■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

今日の給食

1月8日(金)


鮭の彩りちらしずし
じゃがいものごま和え
くずきり入り七草汁
紅白ゼリー
牛乳


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6216 |
| 学校日記::今日の給食 | 01:37 PM | comments (x) | trackback (x) |
王桜中だより 1月号

1月号王桜中だより1

1月号王桜中だより2

| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6215 |
| 学校日記 | 01:32 PM | comments (x) | trackback (x) |
3年生に受験激励メッセージが送られました
 冬休み明けの最初の登校日の今日、3年生の学年フロアには、1,2年生全員からの3年生への受験激励メッセージが書かれた大きな模造紙が掲示されていました。これは、昨年の年末に生徒会がこっそり企画し、有志の生徒の協力を得ながら、一枚ずつ丁寧に飾り付けて完成させたものです。サプライズとして今日の登校日まで大事に保管していました。校長先生をはじめ学年の先生方のメッセージもあります。3年生にとって力になってくれると嬉しいです!









| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6214 |
| 学校日記 | 01:28 PM | comments (x) | trackback (x) |
冬休み明けの全校集会が放送で行われました
おはようございます。
この年末年始はどのように過ごしましたか。今のところ学校にも事故などの報告は入っていません。体調管理に気をつけながら家で家族の方と一緒にゆっくり過ごした人が多かったのではないかと思います。もし何か報告がある人は後で担任の先生に伝えてください。

さて、昨日国の緊急事態宣言が出され、今も不安な気持ちで過ごしている人がいるかもしれません。特に3年生はこれから受験のシーズンを控えて、なおさら落ち着かない気持ちかもしれません。1.2年生も3カ月後の進級に向けて、大事な時期に入っていきます。

今日は皆さんに2つのことをお話ししたいと思います。
一つはこれまでも繰り返しお話ししてきましたが、何より感染症予防の徹底です。
昨年から学校生活の中では「王桜スタイル」によく協力してもらいましたが、引き続きこれからもこのルールをしっかり守って欲しいと思います。今日皆さんに改めてお願いしたいのは、学校外や各家庭での感染症対策の徹底です。感染のリスクを減らすための行動を家族の方と共に取って欲しいと思います。今までも言われましたが、「正しく恐れ、冷静に行動する」ことを意識にしてください。

できるだけ不要不急の外出は控えて欲しいのですが、買い物など必要な用事で外出する場合でも、人数や時間は最小限にして、外出先から帰宅する時は、手洗いや消毒を徹底してください。もし自分だけでなく家族の方に何らかの症状が見られる場合には、学校に連絡をした上で、無理して登校せずにおうちで休養してください。

もう一つは毎日の生活の中で自分のやるべきことに集中するということです。
浮き足立つことなく、今日自分がすべきことにしっかり取り組むことが大切だと思います。
不安な気持ちを一人で抱え込まず、心配なことがあれば周りの友達や先生にぜひ相談してください。思いやりや助け合いの気持ちをもつことで人間はこれまで数々の困難を乗り越えてきました。今まさにこうした人間性を結集することが問われています。もしあなたの周りに悩んでいる友達や元気のない友達がいたら、「どうしたの?」「大丈夫?」と進んで一声掛けてあげるとうれしいです。

最後になりますが、3年生はこれから進路決定という大事な局面に入っていきます。一人一人が受験というハードルを乗り越えてくれることを、王子桜中のすべての教職員だけでなく、1,2年生のみなさんも応援しています。あとで生徒会長の富井くんからも話があると思います。どうか体調に十分気をつけて、最後まで粘り強く努力を続けて欲しいと思います。「人事を尽くして天命を待つ」ということです。3年生全員に希望の春が訪れることを心から願っています。
校長 吉原 健


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6213 |
| 学校日記 | 01:26 PM | comments (x) | trackback (x) |
今後の放課後の教育活動について

今後の放課後の教育活動について

| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6212 |
| 学校日記 | 01:19 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑