■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

小野ゆかりさんの講演会が開かれました!
昨日の5,6時間目は、王子桜中の校歌を作詞、作曲されたシンガーソングライターの小野ゆかりさんを講師としてお招きして、全校生徒に校歌をつくられたときの想いや願いをお話しいただきました。生徒会役員からのインタビュー形式のやり取りの中では、歌詞の中の好きな言葉やフレーズについて、そこに込められた小野ゆかりさんのメッセージを直接語ってくださいました!「20年前の王桜生の温かい空気と変わっていない…」とおっしゃってくださり、とても嬉しかったです。「人と自分を比べるのでなく、自分がやりたい道を勇気をもって進んでほしい!」というメッセージも生徒の皆さんの背中を押してくれました。最後は全校生徒と教職員で心を込めて校歌[君がそこにいるから]を合唱し、体育館中に響く歌声に感無量でした!卒業式前の最高のプレゼントをいただくことができました。小野ゆかりさん、本当にありがとうございました!

校長 吉原 健














| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6842 |
| 学校日記 | 06:11 PM | comments (x) | trackback (x) |
みんなでじゃがいもの植えつけ!!
暖かい日射しに恵まれ、じゃがいもの植えつけを行いました。
この日、小野ゆかりさんの講演もあり、その流れでPTA会長さんやスク-ルコ-ディネ-タ-さん、歴代の校長先生、大人のボランティアさんも参加してくれ皆で気持ちのよい汗をかきました。
 日常的に交流している王子東児童館の児童と保護者も加わり、楽しく和やかな農作業になりました。ちっちゃな手でかわいいスコップを使って土をかける姿に周囲も癒やされました。
 今年は男しゃく、キタアカリ、メ-クィ-ンの3種類のじゃがいもを植えました。約100日後の収穫が今から楽しみですね。皆でそろって大谷選手のキケポ-ズで写真!! このポ-ズ、これから流行するのでしょうか?
 この後、大人のボランティアさんへ感謝状が校長先生から手渡されました。本当にお世話になりました!!
 ありがとうござました!!













| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6841 |
| 学校日記 | 06:10 PM | comments (x) | trackback (x) |
吹奏楽部が王子小の音楽朝会で演奏しました!
今日は王子小の音楽朝会で本校の吹奏楽部が演奏しました。演奏が始まると王子小の児童の皆さんは静かに耳を傾けて熱心に聞いてくれました。低学年の子たちの中には体を揺らしてリズムを取って聞いている子もいました。演奏が終わるとたくさんの拍手をいただき、部員の生徒たちもとても嬉しそうでした。中学校に入学したら吹奏楽部も部活の選択肢の一つにしてくれると?うれしいです。さてその後体育館をのぞくと、1年生の体育授業では「創作ダンス発表会」を行っていました。体育科の担当によれば実質5時間ほどの練習で今日のグループ発表にこぎつけたそうです。短い練習時間にもかかわらず、とても質の高いダンスパフォーマンスを披露してくれるグループが続出し、とても感動しました!保護者の方にもぜひ素晴らしいダンスを見て頂きたかったです。

校長 吉原 健
















| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6840 |
| 学校日記 | 12:07 PM | comments (x) | trackback (x) |
1,2年生英語スピーキングテストが行われました!
今日は東京都教育委員会が今年度から都内中学生を対象として実施する英語スピーキングテスト(ESAT-J)が本校の1,2年生を対象に行われました。生徒の皆さんは初めて行うテストを前に、やや緊張した面持ちで係員の方の指示を聞いていました。日頃の英語の授業の成果がしっかり出せたでしょうか?今から結果が楽しみですね。さて、3年生は中学校生活最後の球技大会が行われました。あいにくの雨のため、体育館でドッヂボールとバレーボールを行いましたが、200名を超える3年生全員が体育館に集まったので、クラスを応援する声援や歓声で会場は大盛り上がりでした!卒業前の良い思い出になったと思います。今日の午後は2,3年生の卒業式練習が行われます。

校長 吉原 健














| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6839 |
| 学校日記 | 01:38 PM | comments (x) | trackback (x) |
1,2年生の卒業式練習も開始です!
週明けの今日は、今年度最後の生徒会朝礼が行われました!今年度からスタートした生徒会朝礼ですが、生徒会や専門委員会から全校生徒への情報発信の場として、内容も充実し定着してきたように感じています。ところで先週金曜日の3年生の卒業遠足は、まさかの雪交じりの寒い朝からの出発になりましたが、ディズニーシーに到着すると次第に雨があがり、何と昼過ぎには青空が顔をだす暖かさを感じる天気に回復してきました。最後に天気の神様がご褒美をくれたのでしょうか?3年生も仲間との楽しい時間を心ゆくまで味わっているようでした。そして今日からは1,2年生の卒業式練習もスタートしました。3年生が新しい生活へと向かう晴れやかな舞台を、在校生全員と教職員で最高の時間にしていきたいと思います!

校長 吉原 健











| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6838 |
| 学校日記 | 05:22 PM | comments (x) | trackback (x) |
感謝の気持ちをゴミ0運動に!!
今年最後となる第3回ゴミ0運動が行われました!! 昨日は寒く、明日も又雨模様の天気予報。今日はゴミ0運動のために晴れてくれたような気候になりました!! 生徒会や園ボラ、
美化委員長、さらには3年生からの呼びかけもあり、放課後には次々と生徒が集まってくれて、手際よく掃除が始まりました。大人のボランティアさんや先生方もかけつけてくれました。きれいになった王子街道や昇降口で卒業式や修了式、そして新しい年度がむかえられそうです。最後、全員で写真を撮り、感想を述べ合いました。ボランティア活動を楽しくできたこと、一緒にできて学べたこと、校舎や先生、友達への感謝の気持ちも伝わり感激しました!!
3年生から1,2年生へのメッセ-ジもあり、嬉しいかぎりでした。
 王桜愛も満開!! ボランティアの花も咲きました!!

生徒会園芸ボランティア部












| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6837 |
| 学校日記 | 11:13 AM | comments (x) | trackback (x) |
3年生の卒業式練習が始まりました!
今日3年生は心肺蘇生法とAEDの操作講習会を行いました。卒業前にこうした救命救急のスキルを学ぶことはとても意義深い活動だと思います。私自身も何年か前に上級救命講習を受講しましたが、こうした機会を継続的にもちスキルアップを図ることはさらに重要だと考えます。また今日から卒業式練習も始まりました。3年間の中学校生活の集大成であり、9年間の義務教育の最後の日に卒業生一人一人がキラリと輝いてくれることを今から楽しみにしています。明日は待ちに待った[卒業遠足]です。卒業前の仲間との楽しい思い出をたくさんつくって欲しいです。校長室前に掲示している「未知へ」という詩は、近付く春を心待ちにして新しい旅立ちの時を待ちわびる今の3年生の心情と重なるものが多いと感じています。この詩を味わって頂ければ幸いです。

校長 吉原 健

















| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6836 |
| 学校日記 | 11:49 AM | comments (x) | trackback (x) |
卒業前の給食メニューから…
校内を廻っていて、3年生の学年フロアに目をやると[進路コーナー]には、各クラスでこの1年間使われた受験案内冊子の山が集められていました。こんなところにも高校受験が一段落したことを感じさせてくれます。久しぶりに部活動に参加し始めた3年生もいます。1,2年生は受験を終えた頼もしい先輩を迎えて何となくうれしそうです。卒業までの残り少ない日々を、後輩たちとの楽しい交流の時間としても有効に使ってもらえると良いと思います。さて今日の給食メニューは、3年生のリクエストメニューとして[ペスカトーレ][イタリアンサラダ][ガトーショコラ]が提供されました。魚介類のたっぷり入った美味しいパスタと、とっても甘いスイーツが受験の疲れを癒やしてくれたのではないでしょうか!?

校長 吉原 健









| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6835 |
| 学校日記 | 07:07 PM | comments (x) | trackback (x) |
3年生最後の授業が行われました!
今日3月5日㈫は[啓蟄]です。これは「冬籠もりの虫が地上に這い出る」という意味を示し、春の季語でもあるそうです。本当の春が待ち遠しいですね。さて昨日は、1校時に2年生の海外派遣生徒4名による校内報告会(1,2年生対象)が行われました。アメリカでのホームステイの生活やセブンヒルズスクールでの日本の伝統文化の体験授業の様子など、楽しいエピソードも交えてとても有意義な報告会でした!1年生にとっては新年度に実施される海外派遣への期待感も大いに膨らんだと思います。多くの皆さんの応募を待っています。今日は3年生にとって通常の時間割で行われる中学校生活最後の授業でした。3年生の皆さんは最後の授業の余韻に浸りながら、とても楽しそうに授業を受けている様子が印象的でした。明日からはいよいよ卒業式に向けた臨時時間割がスタートします。本校でも学年によってはインフルエンザなどが流行り始めているので、体調管理に十分気をつけて卒業前の時間を充実させてほしいと願っています。

校長 吉原 健

















| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6834 |
| 学校日記 | 04:40 PM | comments (x) | trackback (x) |
今年度最後の全校朝礼が行われました!
おはようございます。
王子桜中は、新年度に入って開校20年目を迎えます。人間で言えば二十歳(はたち)の成人式です。今年の3年生は19期生、2年生は20期生ということになります。先日、スクールコーディネーターの宮川さんが、開校当時の新聞記事を学校にお持ちになりました。2005年4月8日の読売新聞です。ちょっと読んでみますね。

「統廃合により新たに誕生した北区立王子桜中学校で4月7日、開校記念式典が開かれ、地元出身のシンガー・ソングライターの小野ゆかりさんが作詞作曲した校歌が初めて披露された。開校式では、小野さんの歌を披露した歌を録音したCDをかけてお披露目に。CDはすでに2,3年生に配布されており、CDに合わせて歌を口ずさむ生徒の姿も…」こんな記事です。

その小野ゆかりさんが3月14日に王子桜中にいらっしゃる予定です。当日は午後に講演会の時間を設けて、全校生徒の皆さんに向けて、王子桜中の校歌に寄せた小野さんの想いや当時のエピソードをたくさんお話していただきたいと思います。とても楽しみですね。

私は20年前の統合当初のことを地域の方や初代の校長先生から伺うことがよくあります。旧王子中と旧桜田中という2つの異なる特色や伝統をもった学校がうまく一つに融合していくだろうか?と不安な眼差しで見守っていた方もいたようです。そんな頃に、最初に行われた第1回体育祭には多くの保護者や地域の方たちが詰めかけました。結果は、どちらの中学校出身かなどはまったく関係なく、すべての王桜生が精一杯競技に取り組み、感動的な体育祭だったそうです。もちろん閉会式では、新しい校歌が校庭に響きました。

初代校長からは、王桜中の学校文化である「自主」を具現化する新校の初めての取り組みとして「ノーチャイム」に取り組んだことをお聞きしました。自分たちで時間を意識して自主的に行動することをすべての生徒が実行すること…当時としてはハードルが高い取り組みだったと思いますが、20年経った今でも、「ノーチャイム」はしっかり受け継がれています。

さて3年生の受験も一段落し、最後の定期考査も終わり、卒業式や修了式に向けてカウントダウンの日々が始まります。今のクラスで過ごす残り少ない時間を楽しく過ごして欲しいと思います。皆さんも聞いたことがあると思いますが、「一期一会」という言葉があります。これは茶道に由来する言葉で、茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生の一度の出会いであるということを心得て、お互いに誠意を尽くす心構えを意味しています。

わかりやすく言うと、「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡ってこないたった一度きりのものです。だからこの一瞬を大切に思い、今できる最高のおもてなしをしましょう」という意味です。そんな気持ちで今まで一緒に過ごした仲間や、これから新たに出会う仲間と接して欲しいと思います。

令和6年3月4日
校長 吉原 健


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6833 |
| 学校日記 | 02:49 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑