■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

今日の給食

10月15日(金)


パエリア
トルティージャ(スパニッシュオムレツ)
まめまめスープ
牛乳

| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6398 |
| 学校日記::今日の部活動 | 12:07 PM | comments (x) | trackback (x) |
「ごみ0」「交通事故0」をめざして!!
 5月30日は通称「ゴミゼロの日」。美化活動とともにゴミの減量化と再資源化をめざす活動の日です。コロナ禍で忘れがちになっている活動ですが再確認するために王子街道付近の掃き掃除をしました。(6月に入ってしまいましたが...)下校途中の生徒や大人も手伝ってくれてきれいさっぱり!!
 もう一つの活動は「ひまわりの絆プロジェクト」の作業でひまわりの種まきです。これは、平成23年交通事故で亡くなった当時4歳の男の子が生前に育てていたひまわりの種を遺族から受け取り、各地でひまわりを咲かせているものです。交通事故「0」、命の大切さを訴えているもので、王桜中もこの運動に参加して三年目です。掃除後皆でひまわりの種をまきました。八月には黄色の大きな花が太陽に向かって元気に花開いてくれることでしょう。登下校の際にひまわりの成長を見守りながら交通事故への注意喚起になってほしいです。
       
        園芸・ボランティア部











| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6344 |
| 学校日記::今日の部活動 | 06:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
今日の給食

1月26日(火)


ごま茶飯
おでん
野菜の酢みそ和え
牛乳


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6237 |
| 学校日記::今日の部活動 | 05:40 PM | comments (x) | trackback (x) |
使用済切手がスペンサーボトルに!!
 生徒会と園芸・ボランティア部では使用済みの切手を回収しています。回収した切手はボランティアプラザに届けます。ボランティアプラザを通して業者に買い取っていただきます。そこから得た収益金は区民の活動に還元されます。コロナ禍のこの時期はアルコール消毒液やスペンサーボトルを購入したそうです。使われなくなった切手が再び「人の役に立つ」のは嬉しいことですね。昨日、生徒会役員と園芸・ボランティア部の生徒が使用済切手を届けに行きプラザの人にも喜ばれました。年末も近く大そうじの時など家の中で眠っている切手がありましたら、是非、体育館前の箱に入れてください。ご協力よろしくお願いします。








| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6183 |
| 学校日記::今日の部活動 | 01:04 PM | comments (x) | trackback (x) |
土の感触を楽しみながらパンジー、ビオラの花を植えました!!
 生徒会と園芸・ボランティア部で正門前の花壇にパンジーとビオラの花を植えました。花が大きいものがパンジー、小さいものがビオラです。冬に向かい寒くなる中でも可憐に力強く咲き続け、四月頃まで楽しませてくれます。登下校の際に花壇に目を向けてください。また、十二月から三者面談に来校した際にもご覧いただけたら嬉しいです。








               生徒会担当  中山・田中・小笠原
               園芸ボランティア部顧問 佐藤・水戸・山本・髙橋・青木

| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6169 |
| 学校日記::今日の部活動 | 04:40 PM | comments (x) | trackback (x) |
「屋上での野菜作り」の紙面発表、北とぴあ1階区民プラザで展示されます!!
 第15回北区環境展が10月17日(土)に滝野川第二小学校で開催されました。本校から園芸ボランティア部が「屋上での野菜作り」をテーマに紙面発表し、表彰されました。コロナ禍においても環境を考えた野菜作りやコンポストの存在など、興味をもって見てくれたようです。
 この作品は11月23日(月)~11月27日(金)において北とぴあ1階区民プラザにおいて展示されます。よろしかったらご覧ください。
  
                             園芸ボランティア部顧問
                             佐藤・水戸・山本・髙橋・青木








| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6167 |
| 学校日記::今日の部活動 | 01:51 PM | comments (x) | trackback (x) |
園芸・ボランティア部と家庭科部のコラボ企画を実施しました!!
 園芸・ボランティア部で栽培したじゃがいもを家庭科部とコラボして、大なべ5個を使いゆでました。じゃがいもは北あかりという種類で、3月から育てたものを家庭科部が上手にゆであげてくれました。じゃがいもには芽や日があたり緑色になった部分にはソラニンという毒素があることを学んだあと、みんなでおいしくいただきました。ほくほくしていて甘みもあり、おいしいと好評でした。部活同士のつながりがもてたこともうれしいです。










| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5832 |
| 学校日記::今日の部活動 | 06:55 PM | comments (x) | trackback (x) |
園芸・ボランティア部を支援する大人のボランティアさん始動!!

 今日から大人のボランティアさん5人が部活動の支援に入ってくれました。部員と自己紹介の後、さっそくじゃがいも堀りや野菜の手入れに加わってくれました。作業に向かう姿勢や仕事の手順など見習うことばかり!!じゃがいもの収穫にも感動しましたが、ボランティアさんと一緒に作業する楽しさも味わい、大変勉強になりました。
 これからでも参加していただけるボランティアさんを募集しています。みんなで「楽しく!!おいしく!!賢く!!」をモットーに活動の輪を広げていきたいと思います。







         園芸・ボランティア部

| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5822 |
| 学校日記::今日の部活動 | 08:07 PM | comments (x) | trackback (x) |
ごみ0(ゼロ)の日!!
 今日、5月30日は「ゴミ0(ゼロ)」の日です。園芸・ボランティア部では王子街道と校舎周辺のゴミ拾いを企画し、校内放送で全生徒に協力者を呼びかけたところ、たくさんの人が集まってくれました。校長先生・副校長先生・今西先生も参加し、体育祭を前にきれいな環境で保護者、地域の皆様をお迎えする準備ができました。今回の「ゴミ0(ゼロ)の日」の活動が清掃活動だけでなく、ゴミの減量化や再資源化、プラスチックゴミの少量化など環境を考える機会になれば嬉しいです。





| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5783 |
| 学校日記::今日の部活動 | 06:27 PM | comments (x) | trackback (x) |
使用済切手収集へのご協力ありがとうございます!!
 皆さんから集まった「使用済切手」ですが、昨日北区NPОボランティアぷらざに届けさせていただきました。ボランティアぷらざでまとめ、回収業者へ送られます。そこからの収益金はボランティアぷらざを通して、市民活動の支援に活用されます。後日、ボランティアぷらざ通信にも載る予定です。回収場所は体育館前のエコキャップ箱の隣です。引き続き皆様のご協力、よろしくお願いします。
                           園芸・ボランティア部



| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5781 |
| 学校日記::今日の部活動 | 08:30 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑