■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

土曜日授業&新入生保護者説明会を開催します!
土曜日授業(公開)を開催します。
また、同時に新入生保護者説明会(午前10時40分~)を
開催します。授業参観もできます。ぜひご参加願います。

日時:11月11日(土曜日) 
会場:本校各教室

詳細は下記へ
土曜日授業のお知らせPDFファイル

| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5263 |
| 学校日記::お知らせ | 07:51 PM | comments (x) | trackback (x) |
今日からあいさつ強化週間です!
全校朝礼で、生活委員から今週から始まるあいさつ強化週間に
ついて呼びかけがありました。


さっそく放課後生活委員が校門に立って、挨拶をしていました。




| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5262 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 07:49 PM | comments (x) | trackback (x) |
今朝の全校朝礼から!その2
園芸ボランティア部「環境展」の表彰


男女卓球部の表彰




柔道都大会表彰


生活指導部から「J-アラート」による避難訓練について


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5261 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 07:44 PM | comments (x) | trackback (x) |
今朝の全校朝礼から!
校長先生のお話
おはようございます。
11月に入りましたね。朝晩は寒いですが、ようやく秋らしい、
秋晴れ天気が続くようになりましたね。でも実は明日の11
月7日は「立冬」という日です。二十四節気の一つ、「立冬」
というのは、秋分と冬至のちょうど真ん中の日で、この日か
ら冬が始まるということです。ですから今日は秋の最終日と
いうことになります。あくまで暦の上ですが。もうすぐ冬なんだ
なあ、と、都会の中で過ごす皆さんですが、しっかりと季節を
感じて欲しいと思います。

さて、一週間以上前になりますが、今年の文化祭も王桜中
らしいすばらしい文化祭になりました。力一杯の取り組み、
みんなの活躍で、とても素晴らしい文化祭となりましたね。
今年のスローガン「輝け 咲かそう 王桜COLOR」の通り
素晴らしい文化祭でした。
文化祭を通して、「王桜カラー」これなんじゃないかなって
思いました。
それは、「温かい心を持っている王桜中生」っていうこと。
みんなの心があったかい、ということです。
舞台発表で、園芸ボランティア部の環境展での発表があ
りました。とてもよく取り組んでいる、素晴らしい発表でした。
演劇部も、演技力ある楽しい劇でしたね。そしてそれを支
える観客のみんな、舞台と一緒になって、笑顔あり、笑い
あり、拍手あり、とても盛り上げてくれる、「温かい心」が
体育館を満たしていましたね。吹奏楽部のソロの演奏に
みんなが盛り上げてくれ、そして先生方も、根本先生の
ソロの歌から始まり、先生方のダンス、そして「ブルゾン
ちえみ」ならぬ、「ブルゾン二三絵(松野先生)」。先生方も
一緒にあたたかく、盛り上げてくれましたね。
これぞ王桜ですね!!
合唱、どの学年もどのクラスも素敵でした。特に3年生は
どのクラスも工夫して、熱い思いが伝わってきました。
順位はついたけれど、結果にこだわらず、クラスの団結は
高まったし、また、笑顔で明るく、みんなが前を向いて進ん
でいく、そんな雰囲気があふれていたこと、素晴らしいな、
と思いました。とてもみんな温かいな、と思いました。
展示発表も、文化部の王桜中生の文化のレベルをしっか
りと表現されていたし、「思いやり」「仲間を信じること」
「みんなで力を合わせること」などなど、すべてが温かい、
という感じがした、素敵な文化祭でした。
みんなもあったかい、先生方もあったかい、「王桜カラー」は、
王桜に集う人たち皆さんが「温かい心を持っている」
これなんですね。
みんなが王桜中という学校に、「温かい」という気持ちを
もって、これからの学校生活を送ってほしい、と思います。

そして、来週は、今年3回目の定期考査が始まります。
特に3年生にとっては、進路を決める大事な考査ですね。
「あきらめない」という気持ちをもって、全力で取り組んで
ください。


北区中学生海外派遣団の明日出発に当たり、全員の前で
決意を!
 

| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5260 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 07:37 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑