■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月 2024年07月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

今日の授業の様子です!
今日の授業の様子をお伝えします。3年生の社会・歴史的分野では「日本の産業革命」について学習していました。今から100年前の当時のポスター「ブラジル移民募集」を画面に提示して、その時代背景を考察させる場面では、生徒たちから多角的な意見がたくさん出て活発な議論になりました。さすが3年生だと思いました。3年生の家庭科の授業は、おもちゃの製作「どうぶつクッション」に取り組んでいました。作業場面では、家庭科のクラスルームで補助動画を見ながら手際良く作業を進めていました。お互いに教え合ったり、相談し合ったりして協力して活動している様子が印象的でした!2年生の理科の授業は「分解された栄養素はどこに行くのだろうか?」という問いを全体で追究していました。先生の発問に次々と反応があり、活発に授業が進められていました!最後の10分間は解説動画で今日の学習内容を全員で確認して理解を深めていました。
校長 吉原 健
















| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6902 |
| 学校日記 | 06:30 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑