■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

今年最後の全校集会が開かれました!
皆さん、こんにちは。
今日は、はじめに皆さんの大切な心と身体を守るための話をします。
当たり前のことですが、皆さんの心と身体は皆さん自身だけのものです。皆さんが周りの人から肉体的な苦痛や精神的な苦痛を与えられることはあってはならないと思っています。
特に、最近は「性暴力」の被害のことが大きな社会問題になっています。性暴力は、相手が嫌がっているのに、身体を触ったり、言葉やLINEで性的な言葉を言ったりして、人を傷付ける行為です。もし皆さんがこうした体罰や性暴力の被害に関わってしまったら、一人で抱えたり悩んだりしないで周りの信頼できる大人に知らせてください。

今日この後クラスに帰って担任の先生から「相談シート」を配ります。この用紙を利用すればインターネットや郵送による相談ができます。郵送の場合切手は不要です。また皆さん自身でなく、友達がこうした被害を受けていると思ったときも、友達を救うためにも、迷わず知らせてください。よろしくお願いします。

さて、明日から14日間の冬休みに入ります。今年1年王子桜中にとっても、体育祭や文化祭で皆さんがクラスや学年の団結を高めてくれたことや、いろいろな行事をたくさんの保護者や地域の方に見ていただけたことが本当に良かったと思っています。
毎日の授業や委員会活動、部活動で皆さんが頑張っていたこと、ボランティ活動に多く皆さんが参加してくれたこともうれしかったです。個人としても集団としても大きな成長や進歩があったのではないでしょうか?

もちろん、一人一人自分の課題や反省点もあるはずです。年が変わる機会にそれらを見つめ直す時間にしてくれればと思っています。先日2年生の学年集会の中で、ある先生がこんなことを言っていました。それは「人は変わろうと思えば、自分を変えることができる」ということです。私たちは過去の出来事を変えることはできませんし、周りの環境を変えることも容易ではありません。しかし、「自分を変えることで、未来を変えること」は必ずできると私も思っています。新しい年の初めをそんな決意で迎えることができるたら素晴らしいですね。事故や体調管理にも気をつけて家族や友達と楽しい年末・年始を過ごしてください。それでは1月9日㈫に元気にお会いしまいしょう!
                          
令和5年12月25日
校長 吉原 健


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6799 |
| 学校日記 | 03:12 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑