■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

冬休み明けの全校朝礼が行われました!
 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 皆さんは17日間という長い冬休みをどのように過ごしましたか。
家族や親戚、友達とゆっくり過ごせた人も多かったと思います。

 少し気が早いようですが、先日自分の手帳を見ながら3年生の卒業式と1,2年生の修了式までの残りの日数を数えてみました。
卒業式までは49日、修了式までの日程は53日でした。
私としては意外と少ないのでびっくりしました。
この限られた時間をどう使うかは皆さん一人一人にかかっています。

 話は変わりますが、私の好きな詩を紹介します。
田口久人さんという方が作った詩です。
ちょっと読んでみます。
一部省略します。

ほんのの少しの違い
  できない人は過去にこだわり
  できる人は未来にこだわる
  できない人は不可能と思い
  できる人は可能と思う
  できない人は他人のせいにして
  できる人は自分のせいにする
  できない人は一人でがんばり
  できる人はみんなでがんばる
  できる人もできない人も
  能力にほとんど差はない
  ほんの少しの意識の違いによって
  結果に差が生まれる
 
どうですか。
私には共感できる言葉がたくさんあります。
うまくいかないことを周りの人や環境のせいにし過ぎることは、結局自分の成長のチャンスをつぶしてしまうのだと思います。
また、いつまでも失敗を引きずり、「私にはできない」「自分には無理」と決めつけてしまうと、いつまでも前を向けないと思います。

 「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」という言葉もあります。
ぜひこの1年を去年の自分を超える年にしてほしいと思います。
今日から頑張っていきましょう!
令和4年1月11日
校長 吉原 健


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6481 |
| 学校日記 | 01:52 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑