■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

全校朝礼を行いました!その1
今年度初めての全校朝礼です。
校長先生から
おはようございます。
今日は、今年度、初めての3学年全員そろっての全校朝礼です。
1年生も揃って3学年そろいましたね。
それぞれの学年、今日で中学校生活、10日が経ちました。
それぞれの学年の中学校生活はこれからです。
そのスタートにあたって、始業式と入学式で、話したことを
覚えていますか。「新しい自分」をスタートさせよう、と話しました。
どうですか。
新しい自分でスタートできていますか。常に、意識していないと、
昨年度までの自分に戻ってしまいます。ぜひ戻らないで、
自分を変えてください。
4月は、この言葉「新しい自分」をキーワードにしてほしいと思います。

もう一つ、それは、挨拶です。挨拶は、人との関わりの第一歩だからです。
朝、校門で立っていると、何人かが挨拶してくれています。ちょこんと
会釈をする人もいます。是非、大きな声で挨拶してほしいな、と思います。
挨拶の声が聞こえて、初めて、相手も意識してくれます。
素敵な挨拶は、受けた人の気持ちを和やかにし、親しい気持ちが
沸き上がります。元気な挨拶は相手も元気にさせます。挨拶とは
そういうものです。
そして大切なのは、「自分からする」ということです。
2、3年生は、3月の朝礼で話したことを覚えていますか。
こんな話をしました。
「かがみは先にわらわない。」 この言葉、当たり前ですよね。
でもね、鏡の前の自分が笑うから、鏡の中の自分は笑って
くれるんですよね。自分が笑うから、鏡の中の自分も笑って
返してくれる。自分が先なんですよ。自分が先に動く、大切です。
それが一番わかるのは、「あいさつ」です。先にあいさつすると、
あいさつを返してくれますね。
「かがみは先にわらわない。」 この言葉をしっかり心にとめて
これからの生活頑張ってほしい、と思います。
これからも、学校中に、元気な挨拶が響き渡る、あたたかい
王子桜中学校であり続けるよう、みんなで 頑張っていきましょう。

さて、先週の火曜日に、一迎会がありました。2、3年生が自分の
部活に入ってほしいと部活動の紹介を一生懸命しましたね。
中学校生活で一番がんばらなければいけないことは、もちろん
勉強です。授業を大切にしてください。でも、学校生活は、
それだけではありません。
学校生活を充実したものにすることの一つに、部活動があるのです。
一年生はぜひ、3年間、がんばって取り組むことのできる、
そして中学校時代を懸けるに相応しい部活を選んでほしいな、
と思います。

それでは、今年度が始まって10日、皆さんがいいスタートを切って、
いろいろな面で活躍することを、期待しています。頑張ってください。



| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=4949 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 05:18 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑