■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

新入生誓いの言葉です!
来賓の皆様や先生方に大変お褒めの言葉をいただいた
誓いの言葉です!

 暖かな風の中、力強く咲き誇る桜が、春の訪れを
感じさせる季節。私たちは王子桜中学校の入学式を
迎えることができました。本日はこのような立派な
入学式を行っていただきありがとうございます。
 昨年の11月、僕は体験入学に参加し、社会科の
授業と卓球部の練習を体験させていただきました。
社会科は歴史、地理、公民と学習内容が増え、
これからの家庭での学習習慣を見直し、日々の
努力の必要を感じました。部活動では先輩方の
優しさを感じ、部活動への意欲がわいてきました。
この体験入学を通し、中学校入学への期待が一層
高まるとともに、4月から始まる新たな生活への
不安な気持ちも芽生えました。この気持ちは今
この場にいるすべての新入生に当てはまること
だと思います。
 期待と不安のスタートラインに立った私たちが、
これから始まる中学校生活を充実したものにする
ためには3つの思いを忘れずに過ごすことが大切
だと考えています。
 1つ目は「熱意」です。難しくなる学習に対し理解
できるようになるまで取り組むこと、目標達成のた
めに厳しい練習に対して努力すること、その他、
様々な行事に対しても熱意をもってやり遂げることで、
私たちの3年間はきっと充実したものになると信じています。
 2つ目は「感謝」です。人は一人では生きていけません。
家族、先生、友達など、たくさんの方々に支えられて
私たちの生活は満ち足りたものになっています。
日々の感謝を忘れずに過ごしていきたいと思っています。
 3つ目は「挑戦」です。期待を、不安を払しょくする力に
変えるためには、怖がらずに立ち向かうという強い意志
が必要です。後ろ向きにならず、一歩踏み出す勇気を
大切にします。
 「熱意」「感謝」「挑戦」。この3つをいつも心に据え、
これからの3年間を最高の時間にできるように頑張って
いきます。校長先生、諸先生方、そして先輩方には、
あたたかいご指導をよろしくお願いします。私たち新入生は
王子桜中学校の生徒としての誇りを持ち、実りある中学校
生活を送れるよう日々励むことをここに決意します。


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=4930 |
| 学校日記::1年生 | 10:23 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑