■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

全校集会を開催しました!
今日から授業が始まります。その前に全校集会が、
行われました。

校長先生のお話
おはようございます。そして、
あけましておめでとうございます。
いよいよ、平成29年、2017年の王子桜中での
教育活動がスタートしました。
新しいスタート、しっかりと決意をもって元気に
学校生活を初めてほしいと思います。

年の暮れとお正月は、一年の中でもっとも日本らしい
いろいろな行事が、伝統文化が行われる季節です。
年越しそばを食べて、除夜の鐘をついて、元旦。
初夢を見たかな。そして、お雑煮やおせち料理を
食べたり、初詣に行ったり、そとでたこ揚げをしたり、
家の中で百人一首をしたり、書き初めをしたり、
年越しやお正月の行事、伝統文化は、 一年を無事に
終えて、新しい年を迎えられたという慶びがあふれている、
伝統なのですね。ぜひ、そんな日本の伝統ある文化を
しっかり体験し、引き継いで、みなさんが大人になったとき、
次の世代にしっかり伝えてほしいな、と思います。
お正月のニュースで、王子の「狐の行列」 が年越しの行事
ということで紹介されていました。参加した人、いますか?
何年か前に先生も参加しましたが、今年は外国の人が
とても多く、狐のメイクをして、行列に参加していたそうです。
SNSで世界に知らされて、参加者が多くなった、とニュースで
言っていました。もうネットの世界は、世界は一つ、なんですね。
ますます英語が大切です。テニスの錦織圭選手やスキー
ジャンプの高梨沙羅選手が、インタビューで、英語ですらすらと
答えているのを見ると、素晴らしいなあ、と思います。
ぜひ、みんな英語をしっかり勉強してくださいね。

二つ目の話。昨日、成人の日で、北区でも、北とぴあで
成人式が行われました。先生、初めて参加しました。
参加したのは、今年の成人式で、挨拶する代表の新成人が、
五年前に王子桜中を卒業した「山田歩香」さんでしたので、
先生と、そのときの学年主任でした高橋先生、担任だった
根本先生と一緒に参加しました。
とても立派な挨拶をしてくれました。
二十歳を迎えられたことへの感謝、育ててくれた親への感謝、
学び教えてくれた先生への感謝、町の人々への感謝を
述べていました。
まだまだこどもと思っていたけれど、昨年のリオオリンピックで
活躍する日本の、自分たちと同じ世代の選手が、日本の栄誉を
担って活躍する姿を見て、自分も目標、心構えをしっかりと持ち、
社会で活躍できる人になるよう、将来に向けて、歩んでいく決意です
と述べました。年の始めに、皆さんの先輩の卒業生が立派に、
素晴らしい内容で挨拶する姿を見て、とても嬉しく思いました。

年の初めに、皆さんは成人になるまではまだ先ですが、
今日、新しく学校生活が始まる今、どのような決意で、
学校生活をスタートするのか、どのような目標を持ち、
頑張っていくのか、しっかりと考え、一日一日を大切に、
学校生活をスタートしてください。
そして、今年もいろいろなことに取り組んで、たくさんの
体験をし、自分という人間を一回りも二回りも大きくして
欲しいな、と思います。
それでは、新しい年、明るく元気に学校生活を送っていきましょう。


生徒会長から
時間を大切に!規律ある生活を!


保健委員長より
健康で過ごしましょう!


生活指導主任より
ONとOFFの切り替えを!
勉強も遊びも楽しく!



| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=4747 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 09:52 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑