■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

全校朝礼を行いました!その1
校長先生のお話
おはようございます。
早いもので、もう10月ですね。一年の半分が
終わろうとしています。
この一ヶ月、いろいろなことがありました。
特に三年生は、先々週は修学旅行でしたね。
たくさんの思い出を作ってきましたね。
世界遺産の法隆寺、大きな大仏殿、そして京都市内を
バスや地下鉄を乗り継いで、神社仏閣をまわったこと、
妙心寺の座禅体験は良かったですね。男子は何人も
自ら合掌をして、打たれていましたね。

ところでそのときに、3年生に、座禅を体験した記念に、
警策(きょうさくorけいさく)をいただきました。
ここにこういうことがが書いてありました。
「歩歩是道場」この意味は、~
~「日常生活を適当に行えば、全てがおろそかになる。
逆に、きちんと行えば、 何ごともきちんとできる。
我々の気持ちの持ち方一つで、全てが「学びの場」
になるということ。」
~つまり「素直な心を持つと、どこでも学びの場となる」
ということなのでしょう。
なかなか禅僧(お坊さん)のように毎日「道場」と思うのは
難しいですが、素直な心を持ち、生活することはとても
大切だと思います。ぜひ、「素直な心」を大切に生活して
ほしいと思います。

さて、3日前の金曜日、連合体育大会が行われました。
結果は、女子総合4位、男子総合1位、男女総合2位。
素晴らしい結果でしたね。昨年は総合3位、1位の学校に
もう少しで届く得点でした。近づきましたね。参加した
選手みんな、本当に頑張りましたね。王子桜中の看板を
背負って、全力を尽くしました。一生懸命に頑張った姿は、
本当に立派でした。でも、本当に素晴らしかったのは、
いろいろな種目に出てそれぞれ全力を尽くしたこと、
それが一番素晴らしかったことです。参加したみんなは、
そのがんばりを、学校生活の中で、学習や次の行事、
文化祭に生かしてほしいと思います。
また、体育的な行事ばかりでなく、文化面でも活躍して
いますね。飛鳥山で行われた区民まつりの開会式で
吹奏楽部がオープニングを飾りましたね。
東京都吹奏楽コンクールで金賞受賞の実力を区民の
皆さんに披露しましたね。
もう一つ話したいのですが、ランチルームの窓に
5つの国旗が飾ってあります。
そのことは、長くなってしまうので、次の機会に話します。
 
さて、今週で、一学期が終わります。学期のまとめは大丈夫ですか。
しっかり振り返り、二学期に向けて、準備してください。




| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=4523 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 03:39 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑