■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

ボランティア会議が開催されました!
定期考査の終了を待って、王子桜中の秋のボランティア活動をたくさん企画しています!花壇の花植え、落ち葉掃き、百人一首の札合わせ、王子東児童館との交流など…そして12月9日(土)には、北区児童館ネットワーク事業の一環として行われる王子地区の『わんパ-クまつり』に本校の有志生徒が「ピタッとキャッチ第2弾!!」で参加します。中学生のボランティア活動が参加する人にとっても「おもしろくてためになる!!」活動にしたいです!そのためには、生徒の皆さんのたくさんのアイディアが必要です。今日は、生徒会、美化委員会をはじめ関係する部活動の部長さんが集まって『ボランティア会議』を行いました。昼休みの短い時間でしたが、ボランティア活動の日程や配慮事項などを確認しました。それぞれの代表で集まった皆さんの自覚と意欲が伝わってきました。急に寒くなってきましたが、体調管理に気をつけてどの企画も成功させたいですね!今週木曜日には、さっそく科学部の皆さんが「スライム作り」を幼児や小学生の皆さんに教えに児童館へ行きます。







| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6773 |
| 学校日記 | 05:41 PM | comments (x) | trackback (x) |
朝の登校風景が冬支度に変わりました!
朝の冷え込みに耐えきれず、いよいよ私も今日からコートを着て家を出ました。昨日、今日と正門に立っていても、手袋やマフラー、コートを着て登校してくる小中学生が増えてきました。今朝はうれしいことがありました。朝3年生のフロアを歩いていると、3年女子生徒がほうきを手に教室の中を黙々と一人で掃除していました。「えらいね!毎日そうじしてるの?」と声をかけると、「ええ…」とそっと答えてくれました。 朝からとてもさわやかな気持ちになりました。「利他」という言葉がありますが、クラスの仲間が気持ち良く一日をスタートすることができるよう…という気持ちは本当に素晴らしいです。こんな行動を私も見習いたいと思いました。さて、校庭では王子小の子どもたちが11月25日㈯の王小スポーツフェスタに向けて青空の下元気に練習に取り組んでいました。練習風景を見ながら、私も大いに元気をもらいました!
校長 吉原 健











| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6772 |
| 学校日記 | 05:34 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑