■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

3年生の合唱に感謝!
10月21日㈯文化祭当日の朝、『最高の合唱を!』と書いたメッセージボードを手にして登校してくる3年生を迎えました。どの3年生も充実したクラス練習を裏付けるような笑顔と本番への少しの緊張感を漂わせているように感じました。そして本番、いざ曲が始まると私は審査のことは一時忘れて、ただ3年生各クラスの歌に全神経を集中して聞かせてもらいました。そして5クラスの合唱をすべて聞き終わった後は、何ともいえないすがすがしい気持ちに包まれていました。それぞれのクラスが自分たちの合唱を通じて、聞いているすべての人たちに届けようとしたメッセージを受け取れることができました! 今回3人の審査員は、今回の3年生の合唱の取組過程も含めて、本番に至るまでの各クラスの様子をできるだけ見取っていくことを心がけました。それだけに各クラスの成長や進化の様子もつぶさに感じ取ることができました。合唱の質や取組過程をどう評価するかはなかなか難しい側面もありましたが、新しい審査方法の趣旨に正対することはできたと思っています。表彰式では、各クラスの精一杯の努力に対し、私なりに敬意と感謝を示す意味を込めて、すべてのクラスに賞状の全文を読ませてもらいました。さて今週金曜日はいよいよ1,2年生の合唱コンクールが行われます。3年生の合唱から学んだ多くのことを、自分たちの合唱に生かして欲しいと願っています。本番のステージまではあと4日です。保護者の皆様、ぜひご期待ください!

校長 吉原 健









| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6761 |
| 学校日記 | 02:21 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑