■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

1学期の終業式が行われました!
生徒の皆さん、こんにちは。
 今日で1学期が終わり、来週から今年度の後半戦が始まります。
思い返すと4月からの日々は、新型コロナウイルスの感染拡大により学校生活にも様々な制約がありました。
昨年度と同じように行事が延期や中止になったり、思うようにならない日々が続きました。
それでも皆さんは感染症対策を意識して、毎日の学校生活を友達と元気に過ごしてくれました。
5月の体育祭を生徒全員の力で成功させたことは今でも誇りに思っています。

 このあと担任の先生から渡される通知表の所見には、皆さんが1学期の間、頑張ってきた様子や努力したことがたくさん書かれて、嬉しい気持ちで読ませてもらいました。
ぜひ後で担任の先生のメッセージをじっくり読んでください。
私が感動したのは、クラスの係の仕事や委員会の仕事などで、目立たないところでも責任をしっかり果たして頑張ってくれた人がたくさんいたことです。
1学期に自分が「できたこと」と「できなかったこと」をしっかりを振り返って、2学期からの新しいチャレンジにつなげてほしいと思います。

さて先日テレビニュースを見ていたらメジャーリーグで大活躍した大谷翔平選手のことを取り上げていました。
大谷選手は高校1年の時から「目標達成シート」を作っていたそうです。
このシートは、自分の一番叶えたい大きな目標、「最終的なゴール」を中心に書き、その周囲に小さな目標を9×9=81マスに次々と書き込んでそうです。
当時まだ高校生だった大谷選手がシートの中心に書いた夢は「8球団からのドラフト1位指名」でした。
 
 次に、大谷選手はこの夢を達成するために必要な要素を8つに絞りました。
たとえば、「体づくり」や「人間性」、「メンタル」や「コントロール」などです。
その中の一つに「運」という要素を入れています。
大谷選手は自ら「運」を呼び込むための具体的な行動目標を決めていたのです。
大谷選手はどんなことを書いたと思いますか?

 大谷選手がこの「運」を呼び込むための、行動目標として書き入れたものは、
 ①あいさつ、②ゴミ拾い、③部屋そうじ、④道具を大切に使う、⑤プラス思考、⑥応援される人間になる、④本を読む、⑧審判さんへの態度という8つの行動目標です。
私が「すごいな!」と思ったのは、一流のメジャーリーガーとなった今も大谷選手はこれを続けていることです。
技術だけでなく野球人としての人間性を磨き続ける態度を見習いたいです。
 皆さんも、身近なことから大谷選手のように「目標達成シート」を作ってみたらどうでしょうか?皆さんの夢を実現するための一筋の光が見えてくるかもしれません…。
 
令和3年10月8日
校長 吉原 健


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6391 |
| 学校日記 | 09:13 PM | comments (x) | trackback (x) |
今日の給食

10月8日(金)


2日早い「目の愛護デー献立」
魚介のトマトスパゲティ
ビタミンAサラダ
ブルーベリーマフィン
牛乳



| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6390 |
| 学校日記::今日の給食 | 12:06 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑