■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

入学式校長式辞

 新入生の皆さん、保護者の皆様、本日は中学校へのご入学誠におめでとうございます。ただいまの呼名で、202名の生徒の皆さんが本校に入学されたことを確認しました。
 保護者の皆様には、今日から大切なお子様を責任をもってお預かりすることをお約束いたします。また、本校PTA会長関口正法様におかれましては、ご多用の中、本日の入学式にご臨席を賜りましたことに心より感謝いたします。

さて新入生の皆さん、今皆さんの正面には王子桜中学校の教育目標が掲げられています。その中に「自主」という言葉があるのが見えますか。これは本校のすべての生徒が「自分で考え、判断し、行動できる生徒」になることを目指しています。たとえば、本校は開校以来ずっと「ノーチャイム」を続けています。これは先生に言われなくても、生徒一人一人が時間に対する意識をもって自主的に学校生活を送ることができる証として守り続けているものです。また、毎朝生活委員やあいさつボランティアの生徒たちが、登校してくる小・中学生や通勤途中の地域の方たちにもあいさつの輪を広げてくれています。

 さらに本校には、上級生と下級生が学び合う開かれた学校文化も根付いています。生徒会活動や、体育祭や文化祭などの学校行事、そして皆さんが楽しみにしている部活動では、上級生が中心となって下級生の人たちを丁寧に教え導いています。また下級生は身近な上級生をモデルとして「王子桜中生」としての自分を創り上げています。先輩と後輩の心の壁がなく仲が良いところも本校の自慢すべきところだと思っています。
 
 今のコロナ下の学校生活では、さまざまな制約もありますが、よりよい学校を創るために「自分たちにできることは何か?」「中学生として何をすべきなのか?」を考え、新入生の皆さんも今日から上級生と一緒に、具体的な行動として実践してくれることを願っています。
 
 ここで、新入生の皆さんへの期待を、3つお話しします。
 一つ目は、中学校3年間で自分から進んで学ぶ生徒になって欲しいということです。明日から始まる中学校の授業や様々な活動では、時に間違ったり、失敗したりすることもあると思います。でも決して恥ずかしがる必要はありません。失敗や間違いは、皆さんを大きく成長させる貴重な経験になります。遠回りすることで新しい出会いがあったり、思いがけない発見をもたらしてくれることもあります。新しく出会った友達との学び合いの中で、‘わかる’ことや‘できる’ことを一つ一つ積み上げて、学ぶ楽しさや面白さをたくさん感じてください。私たちも皆さんに共に学んでいきたいと思います。
 
 二つ目は、思いやりをもち、助け合える生徒になって欲しいということです。自分勝手なわがままを言ったり、友達が嫌がることをしたりしていては、気持ちの良い学校生活を送ることはできません。一人の友達のことをみんなが大切に思い、相手の気持ちになって、優しい心遣いをすることが、居心地の良いクラスを創ります。お互いの意見や考えの違いを認め合い、高め合うことで、自分も集団も豊かに成長していけるのです。今日から、新しい友達と支え合って、楽しい中学校生活を送ってください。
 
 三つ目は、自分の夢の実現に向かって努力し続ける生徒になって欲しいということです。大リーグで長年活躍したイチローさんは、どんな時でも‘素振りとスローイングとストレッチ’という基礎を徹底的に繰り返す練習を最後までやめることはなかったといいます。イチローさんはただひたすらに小さいことを丁寧に積み重ねることで、大きな成果につなげるという生き方を貫いてきました「継続は力なり」という言葉もあるように、皆さんも新しい生活の中で、たゆまぬ努力を積み重ね、自分自身を大きく成長させてほしいと願っています。
 
 むすびに、保護者の皆様に申し上げます。思春期を迎える中学校での三年間は、お子様が心身共に大きくたくましく成長する時期であります。一方で、自立に向けて悩みや葛藤を抱えやすい時期でもあります。悩みや葛藤を仲間と乗り越えていくからこそ、自立に向けて大きく歩き出すといえると思います。保護者の皆様には、こうした時期に時に人生の先輩として、共に生き方を語り合える親子の関係も大切にしていただければと思っております。またお子様の健やかな成長のためには、地域の皆様にもお力添いをいただきながら、家庭と学校がしっかり‘車の両輪’となって見守っていくことが大切だと考えています。どうぞ三年間よろしくお願いいたします。

令和3年4月7日
北区立王子桜中学校校長 吉原 健


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6298 |
| 学校日記 | 03:20 PM | comments (x) | trackback (x) |
第17回入学式が無事挙行されました
今日、晴天の下に第17回入学式が無事に行われました。
202名の新入生を本校にお迎えすることができました。
初めは少し緊張した面持ちで入学式に臨んだ新入生でしたが、式が終わり、クラス写真の撮影が始まる頃になると、あちらこちらで笑顔も見られ、友達とおしゃべりする姿も見られました。
明日から始まる中学校生活で楽しく学び、新しい友達と楽しい時間を過ごして欲しいと願っています。

















| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6297 |
| 学校日記 | 03:16 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑