■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

今日の給食

2月1日(月)


ごはん
牛肉のすき焼き煮
パリパリ油揚げサラダ
牛乳


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6244 |
| 学校日記::今日の給食 | 05:22 PM | comments (x) | trackback (x) |
制服の変更について
年度の途中ではございますが、制服の変更についてお知らせがありますので、以下のプリントを本日配布いたしました。各ご家庭でご確認ください。

制服の変更について

| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6243 |
| 学校日記 | 10:52 AM | comments (x) | trackback (x) |
全校朝礼が行われました
2月1日(月)朝礼講話

 皆さん、おはようございます。
 今日の朝礼は、副校長先生からお話をします。
 2021年が明けて、すでに1ヶ月が経ちました。今年もすでに1/12が終わってしまったということになります。時の経つのは本当に早いですね。1日1日を大切にしたいものです。
 さて、2021年は、新型コロナウイルス第3波の影響から「緊急事態宣言」が発出されてのスタートとなりました。本当に出口が見えない長いトンネルの中にいるようです。でも、なぜだろう。王子桜中学校のみんなを見ていると、そんなに暗い感じがしないのです。日常生活では、不要不急の外出はしない、大勢での会食はしない等、また、学校では再び放課後の部活動が中止という状況になっています。そんな状況でも、王桜中のみんなの表情を見るととても明るいのです。廊下で会ったときに挨拶をするとみんな素敵な笑顔で挨拶を返してくれます。この間は2年生のあるクラスで男子生徒に声をかけられ「恋話」で盛り上がりました。そんな明るい雰囲気になるのもきっと、今の厳しい状況に対して決して嘆くことなく理解し、受け入れているからでしょう。
最近、副校長先生の日課が増えました。それは、2時間目の休み時間と昼休みに各クラスに換気のお願いの放送をすることです。(もちろん、仕事が忙しかったり、うっかりしてしまったりするときもあります。その際はご容赦ください。)そして、放送後に各クラスの換気の様子を見に行くのですが、職員室を出た瞬間にひんやりした空気を感じ、3年生のクラスが換気をしてくれているのを感じるのです。そして、3-4の前の階段から3階に向かうときにもひんやりした空気を感じます。そして、1-1の前の階段から4階に向かうときにもまたここでひんやりした空気を感じます。副校長先生の放送を聞いた瞬間に各クラスともに窓を開け、換気をしてくれているのでしょう。または、副校長先生が放送を入れる前にすでに換気をしてくれているのでしょう。一人一人がコロナ禍で自分や自分の友達の健康を守るために大切なことがわかっているからこそ、そして、なにより大切なことを行動に移せる強さと優しさがあるからこそでしょう。副校長先生は、常々、「強さは優しさ、優しさは強さ」だと思っています。どんなときでも明るく元気で、強さと優しさをもった王桜生が大好きです。「自分のためはみんなのため」「みんなのためは自分のため」ですね。自ら考え、正しく判断して行動し、笑顔で明るくコロナ禍を乗り越えましょう。

また、本日は本校スクールカウンセラーから全校生徒へのメッセージも掲載します。
河西SCより 長柄SCより

| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6242 |
| 学校日記 | 10:43 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑