■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

全校集会を開催しました!
北区は2学期制のため、終業式はありませんが、
その代わりに全校集会を行いました。

校長先生のお話
いよいよ、今日で、夏休み前の授業のある学校生活は
終わります。
あしたから楽しみにしていた夏休みですね。
毎日、暑い日々が続いていますが、昨日、ようやく
梅雨明けしました。名実ともに夏です。夏は、いろんな
ことができる季節です。いろいろな挑戦、してほしいな、
と思います。
でも、3年生は、進路を確かなものにするために、学
習をがんばらなければいけないので、うきうきはして
いられないかもしれませんね。

さて、4月からのいろいろなことを体験し、取り組み
ました。思い出してほしい。
<体育祭>全員で熱く取り組んだ体育祭、歓喜の
喜びあり、涙あり、笑いあり、肩を組んで唱った校歌、
感動しました。ほんとうに盛り上がりましたね。
<修学旅行>3年生の修学旅行も楽しかったですね。
薬師寺の坊さんの話、覚えていますか。「おかげ」の
意味。京都での西本願寺の夜の拝観、ライトアップ
された国宝を見、美しさに感動しました。
<SHS>アメリカのセブンヒルズスクールの生徒も
来ました。なんか、みんなかっこよかったですね。
英語をたくさん勉強したくなりましたね。
<競歩・山崎選手>7月に入ってからは、YOKOSO
プログラムで、競歩のアスリート、オリンピアンの
山崎勇喜選手に来てくれました。一つのことを一生
懸命やることが大切だと話してくれました。ライバルは、
自分自身だ、と言っていました。その言葉もかっこ
よかったですね。
<薬物乱用防止教室>薬物乱用防止教室で、講師の
小野寺さんが、「命を大切にしてください。自分の人生は
誰のものでもない、自分のもの、大切にしてください。」
と話してくれました。
<ユンヌの海・大久保さん>先週は、道徳の講話で、
大久保さんが、「ユンヌの海」の話をしてくれましたね。
余命わずかのお父さんとの与論島での旅行、家族の愛
友情、人の温かさ、そんなことを話してくれました。
4月から今まで、いろいろなことを見聞きし、体験しました。
話を聞いて、心に感じたことでしょう。それは、感動すること
それは「心を動かす」ということです。たくさんの感動を味わ
いましたね。
世の中の、芸術作品、美しい絵画や、心に響く音楽、感動
する文学作品、すべて芸術家が、心を動かして創り上げた
作品なんですね。

ぜひ、この夏、たくさんの感動をしてください。
心を動かしてください。それをすると、心が柔らかく、
大きく、豊かになるんです。
ぜひ、この夏、心をしっかり動かして、成長してほしいと
思います。
心を動かすような、心をふるわせるような感動を体験して
大きく成長してください。皆さんの充実した夏休みを心から
期待しています。
それでは、健康に気をつけて、9月、元気な顔で、
皆さんと会えることを期待しています。


生活指導主任から夏休みの生活について


学活の時間に3年生は、ミニ通知書が渡されました。
高校訪問や進路選択の一つとなる重要なものです。
駄目だったところは、この夏休みに勉強して
よかったところはもっと上を目指して勉強を
励みましょう!




| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5144 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 05:33 PM | comments (x) | trackback (x) |
今日の給食


ナン
キーマカレー
グリーンサラダ
牛乳

明日から夏休みです!
きちんと食事をとりましょう!

| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5142 |
| 学校日記::今日の給食 | 05:28 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑