■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

競歩のアスリート山崎選手が来校しました!その5
山崎選手から色紙をいただきました!


山崎選手を囲んで全員で記念撮影しました!


暑い中、子供たちに夢を与える授業を行って
いただきありがとうございました。
ぜひ、東京2020大会で活躍されることを期待しています!

| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5129 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 07:50 PM | comments (x) | trackback (x) |
競歩のアスリート山崎選手が来校しました!その3
6時間目は3年生全員と実技指導を行いました。
準備体操を行い、基本の動作の練習を行いました。








代表の子供たちと校庭を歩きましたダッシュ




| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5128 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 07:42 PM | comments (x) | trackback (x) |
競歩のアスリート山崎選手が来校しました!その2
質問コーナー!




生徒会長からお礼の言葉




| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5127 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 07:40 PM | comments (x) | trackback (x) |
競歩のアスリート山崎選手が来校しました!
本稿は東京都が実施する「夢・未来プロジェクト」の一環である
「YOKOSOプログラム(オリンピアン派遣。交流事業)」の
実施校に選ばれました。
今日の午後は、「YOKOSOプログラム」を行いました。
50㎞競歩日本記録保持者アテネ・北京・ロンドン五輪
に出場した山崎勇喜選手が、暑い中半日生徒たちと
交流しました。



校長先生から


競歩やなぜ競歩を始めたのか等々について
お話をしてくれました。


実際に子供たちと競歩をやってみました。


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5126 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 07:15 PM | comments (x) | trackback (x) |
全校朝礼を行いました!
校長先生のお話
おはようございます。
早いもので、今日は7月10日、あと10日あまりで夏休みですね。
考えてみると、一年の半分が過ぎてしまいました。
もう一年の後半に入ったのですね。毎日の生活をしっかりと
過ごしていかないとあっという間に1年が過ぎてしまいます。
時間を大切にいろいろなことに取り組んで欲しいと思います。
そこで思い出したのが、一昨日の「薬物乱用防止教室」で
講師の小野寺さんが話した「路傍の石」のことです。
先生もこの山本有三さんの代表作を、中学時代に読みました。
とても感動した本です。貧しい家庭に生まれた主人公の吾一が
尋常小学校で優秀な成績で卒業したけれども進学できず、
でも、純真な心を失わず、自分の運命を切り開いていく話です。
そのなかで、小野寺さんが言った言葉をつぶやくんですね。
「たったひとりしかない自分を、たった一度しかない一生を、
ほんとうに生かさなかったら、人間生まれてきたかいが
ないじゃないか。」
小野寺さんが、力を込めて話してくれましたね。
自分を大切にする、自分の人生は自ら決めていく、
自分の人生を活かしていく、そんなことを言っていますね。
ぜひみんなに読んでほしいな、と思います。
これから進路を考えていく3年生は特に読んでほしい
と思います。
さて、ちょっと前になりますが、6月の土日は部活の
大会応援に行きました。全部の部活にはいけません
でしたが、バスケット部やバレー部の応援に行かせて
いただきました。
そこで目にし、感じたのは、みんなが本当に力の限りに
目標に向かって頑張っている姿です。普段の学校生活で
見せるみんなの姿とは、また違った、本当に輝いている
姿でしたね。
自分をしっかり活かしているなあ、頑張っているなあ、
と感心しました。
学校生活とは違う、そういう場で、舞台で、頑張っている姿、
本当に素晴らしいなあ、と思いました。他の部活でも
同じように、「王桜中生」輝いているんだなあ、と改めて
思いました。
いろいろな場面で一生懸命、力を抜くことなく、取り組んで
いくことは、はじめに話した「自分の人生を活かす」ことに
繋がるんだなあ、と思いました。
3年生の今後のそういう舞台は、進路ですね。
自分の人生を活かす、それは進路決定にしっかり
立ち向かい、全力をつくすことですね。
この夏、ぜひがんばってください。

さて、夏休みまであと10日あまりです。
悔いのないようしっかり生活をしてください。


都大会出場部活動の表彰




生徒会から


体育科から連合陸上大会出場者募集のお知らせ!


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5125 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 06:59 PM | comments (x) | trackback (x) |
7月8日の土曜日授業(公開)から!
第4回土曜日授業が行われました。1・2時間目は
授業参観を行いました。


3時間目は薬物乱用教室を行いました。
講師は、全国読売防犯協会 防犯セミナー専任講師
小野寺百合子様より、「人生はドラマ!主役はあなた」
と題して講演をいただきました。




生徒代表によるお礼の言葉


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5124 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 06:50 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑