■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

今日の給食


端午の節句ちまき
めかぶさつま揚げの中華和え
かきたま汁
抹茶ミルクゼリー

今日はW行事食の日です。
3日早い端午の節句メニューとして「ちまき」。
5月2日の八十八夜メニューとして「抹茶ミルクゼリー」でした。






ちまき510個分を1つ1つ丁寧に竹の皮に包んでもらいました。


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=4974 |
| 学校日記::今日の給食 | 01:53 PM | comments (x) | trackback (x) |
委員認証式が行われました!
1日の全校朝礼の後、生徒会前期委員認証式が行われました。
生徒会活動の根本となる各委員会の委員に認証書が
渡されました。

最初に生徒会役員


各委員は呼名され、代表で委員長が認証書を
校長先生から受け取りました。








| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=4973 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 10:07 AM | comments (x) | trackback (x) |
全校朝礼が行われました!その2
表彰がありました。
女子バレーボール部
平成29年度北区春季大会第3位


男子ソフトボール部
平成29年度北区春季大会第3位


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=4972 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 09:50 AM | comments (x) | trackback (x) |
全校朝礼から-『「開校記念日」と「新聞タイム」』-
5月1日(月曜日)全校朝礼が行われました。
校長先生のお話
『「開校記念日」と「新聞タイム」』
おはようございます。
いよいよ五月に入りました。早いもので、新年度が始まって
ほぼ一ヶ月がたちました。”新しい自分”順調にスタートして
いますか。この一ヶ月をしっかり生活を振り返ってこれから
の自分に生かしてください。
さて、今日は5月1日、何の日でしょうか?今日は王子桜
中学校の開校記念日です。13年前、王子中と桜田中が
統合して新しく本校が開校しました。当初は新しい学校の
スタート、大変苦労したそうです。校風の違う二つの学校、
先生方や先輩方が苦労して、新しい学校を創り上げて、
今の王子桜中があります。今そしてこれからもしっかり
生活することが、今までの先輩方や先生方の努力に報
いることですね。頑張りましょう。
さて、3日前に離任式がありましたが、みなさんがとても
立派な態度で、離任された先生方を見送ってくれましたね。
離任された先生方が感激していました。「王子桜中は
やっぱりいい学校です、王子桜中で仕事をして本当に
よかった。」と皆さん口々に語っていました。みんなが
しっかりと王子桜中で学校生活を送っているからこそ、
離任された先生方がそう思ったんでしょうね。これからも
そう思ってもらえるよう、学校生活を前向きに過ごして
いってほしいと思います。
もう一つ、離任式と同じ日の朝、新聞タイムで、みんなが
取り組んでいるときに、見慣れない先生がカメラをもって、
その取り組みを撮影していたのを知っていますか。実は、
新聞タイムの取り組みを見に北区の教育委員会の先生が
来ていました。皆さんの様子を見て「どの学年もしっかりと
取り組んでいますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
新聞記事を読んで、自分の考えを書く、そのことが知らず
知らずのうちに読解力や考える力が身についていくんで
すね。そういう力はこれから、定期考査や、高校入試や、
将来、社会で活躍する皆さんにとても役に立つ力です。
これからもしっかり取り組んでください。
そういえば、先週の23日から5月半ばまで、「こども読書
週間」が始まっています。本を読むということは、想像力も
身に付きます。本をたくさん読み、朝の読書タイムでもたく
さんの本を読んでください。
朝の「読書タイム」や「新聞タイム」を大切してください。
また、あさってから4日間の連休です。ぜひ、時間がある
この連休で、本を読んだり、新聞をしっかり読んだり、活字
に親しんでほしいな、と思います。
今日はこのあと、委員認証式です。クラスの皆から与えら
れた委員の役割、自分の役割をしっかり果たして、みんな
のために頑張ってください。





| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=4971 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 09:41 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑