■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

夏休み前の全校集会が放送で行われました!
生徒のみなさん、こんにちは。
 今日はまずこんな話をします。
今、メジャーリーグで大活躍を続ける大谷翔平選手のことです。
同じ日本人として心から誇らしく感じている人も多いと思います。
 大谷選手を評して、「彼はメジャーに行って失敗したら、成功したら…という判断基準をもっていない。
純粋にワクワクする方へ彼は行こうとしていた…」と言っている人がいました。
本当に心底野球が好きで仕方がないように見えます。

「努力する者は、楽しむ者に勝てない」という格言があるそうです。
 私たちは自分の本当に好きなことを見つけ、それを守り通せたら、努力しようと無理に意識しなくても自然と頑張れるのだと思います。
人と自分を比べたり競ったりすることに追われるのではなく、自分らしく生きることが大切なのだと大谷選手から教えてもらっています。

 さて、いよいよ明日から夏休みです。
この4カ月近くの間、学校生活では、多くの生徒の皆さんが「王桜ルール」を意識してよく守ってくれたり、5月の体育祭に象徴されるように学校行事や授業、そして部活動に一生懸命取り組んでいる姿を見ることができ、とてもうれしく思っています。
明日からは、家庭や地域で過ごす時間が多くなります。
これからお話しすることをよく聞いて充実した夏休みを過ごしてください。

 まずは自分の「安全」を守るということです。
 夏休み中は外出の機会も増え交通事故や思わぬ犯罪に巻き込まれる可能性もあります。
SNSによる被害やトラブルも心配です。
もしこうした被害に遭った時は、すぐに家(うち)の人に相談し警察に連絡すると共に学校にも知らせてください。
同じような被害が他の生徒に及ぶ心配がある場合は、配信メールなどで注意喚起することもあるかもしれません。
現在意識して行っている新型コロナの感染予防のための取組も引き続き続けてください。

つぎに自分の「健康」を守ることです。
この夏休み中も規則正しい生活習慣や食習慣を崩さないように心がけてください。
これから厳しい暑さが続くと思いますので、外出時や部活動の際は、こまめに水分補給や休憩を取るなど、熱中症にかからないように予防的な行動を取ってください。
体調がすぐれないときは、無理せず活動を控えてください。

最後にコロナ下の制限のある生活が続く中で、何かと不安やストレスを抱えやすいと思います。
もし何か心配なことや一人では解決が難しいと思うことがあったら、一人で抱え込まずに身近にいる家族の方や信用できる大人に相談してください。
担任や学年の先生、部活の顧問の先生、相談しやすい先生にいつでも相談してください。
スクールカウンセラーの先生も相談にのってくれます。
相談機関を利用することもできます。
皆さん一人一人が充実した時間を過ごして9月1日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
これでお話を終わります。
令和3年7月20日
校長 吉原 健


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6371 |
| 学校日記 | 03:29 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑