■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

夏休み前の保護者会が行われました!
保護者の皆様こんにちは。今年度がスタートして3カ月あまりが経ちました。
本来ならば年度初めの保護者会でごあいさつ申し上げるはずでしたが、あと1週間で夏休みというこの時期のご挨拶になってしまいました。
改めまして今年度もよろしくお願いいたします。

さて今年度は203名の1年生を迎えて、全校生徒531名でスタートしています。
新たに、自閉症・情緒障害等特別支援学級も今年度から開設されました。
4月から自閉症・情緒障害特別支援学級も新たに開設されました。
教職員の方も15名の新しい先生方を迎えて、新しい指導体制で日々子どもたちの教育の充実に向けて頑張っています。
特に本校の教育目標である「自主」の学校文化を大切にして日々の授業や教育活動に取り組んでいます。

現在コロナ禍の様々な制限や制約の多い学校生活の中ですが、多くの生徒は新しい生活様式である「王桜スタイル」のルールを守って明るくのびのびと学校生活を楽しんでいると感じています。
校内には子どもたちの笑顔やあいさつが溢れています。
放課後も時間の制約はありますが、自分の選んだ部活動で先輩・後輩の交流を楽しんでいます。
すでに3年生が引退し、2年生を中心とした新しい体制でスタートした部活もあれば、まだこれから都の大会やコンクールを控えている部活もあります。

しかしながら、今年度も多くの行事が延期や中止を余儀なくされています。
このことについては、後ほど教務主任から説明があると思います。
つい先日も1年生が楽しみにしていた岩井臨海学園が中止になってしましました。

そんな中、5月22日には何とか無事に体育祭を実施することができました。
残念ながら無観客での実施になりましたが、当日は体育祭の様子をリモート配信で中継させていただき、多くの保護者の方にもご覧いただきました。
生徒たちが自分たちの力で創り上げる体育祭という本校の伝統が立派に受け継がれ、子どもたちも大変満足してくれたようです。

今日までの時間の中で保護者や地域の方々には、授業や行事を通して子どもたちが頑張っている姿を直接見ていただく機会がなく、部活動の応援に来ていただくこともかないませんでした。
いろいろとご心配になられた保護者の方もいらしたと思います。

来週からの三者面談の中で、学校でのお子さまの生活や学習の様子を担任からお話しいたします。
コロナの影響により様々なストレスや深刻な悩みを抱えている子どももいると思います。
お子さまの様子や何かご心配なことがありましたら、ぜひ遠慮なくいつでも担任や学年教員にお話しいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

                     
令和3年7月14日
                     校長 吉原 健


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6369 |
| 学校日記 | 06:42 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑