■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

2年生の道徳授業から!
今日2年生の道徳授業では、『感情をマネジメントしてみよう』というテーマを取り上げていました。
思えば今の時代は誰もが怒りのストレスに晒されている時代です。
このネガティブな感情をどのように自分でコントロールするスキルを身に付けるかは重要です。

授業の後半では、授業者から2つの問いかけがありました。
まず、「(校内ですれ違いざまに友達から)傷付く言葉を言われた時どんな気持ちになるかな?」 というものです。
生徒はスクールタクトに用意された“怒りの温度計”に怒りの感情を見える化していきます。
さらにクラスの友達の意見や考えを共有していきました。‘怒り’の感情の下には、不安や悲しみ、疑問や戸惑いといった感情が隠れていることが生徒から出されていました。

最後に、「怒りを和らげるにはどんなことをするとよいだろうか?」という授業者の問いに対して、生徒たちは再びスクールタクトに書き込んでいきました。
生徒たちからは自分なりに怒りの感情をコントロールするための様々な工夫や行動が出され、クラス全員で共有していきました。

スクールタクトは、「全体の前で意見を言う」という高いハードルを下げて、自由に自分の意見を表出すことができるよさや全体で共有し合うというよさがあると感じました。
今後も道徳授業での効果的な活用方法を探っていきたいと思います。







| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6348 |
| 学校日記 | 06:44 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑