■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

文化祭が無事に終わりました
おはようございます。令和初の文化祭が無事に終わりました。当日は、多くの方々にご参観いただき、感謝申し上げます。今年の文化祭を振り返ってみたいと思います。
 まず、午前中の合唱コンクールです。1年生は、中学校で初めての文化祭、大勢の観客の前で緊張しながらも一生懸命歌う姿が印象的でした。2,3年生の歌からも多くのことを学んだと思います。2年生は、この1年間の大きな成長と進歩を見せてくれました。曲に対する理解やクラスとしての想いも格段に深まり、各クラスの一体感を感じさせてくれました。3年生は、どのクラスも伝えたいメッセージが明確で、中学校最後の合唱コンクールにかける気迫に溢れていました。最高学年としての堂々とした合唱が感動的でした。練習の過程を通して、今年も学年を超えたたくさんの学び合いが見られ、王桜中の良き風土や文化を上級生から下級生に伝える場になっていました。 

午後は舞台発表の部です。まず、演劇部は、今年部員が急増した勢いを反映して、細部まで丁寧に磨き込んだクオリティーの高い演技が光っていました。ストーリーも保護者世代がグッとくる内容で胸に迫るものがありました。園芸ボランティア部は、多様なボランティア活動の実践をわかりやすく紹介してくれました。残念ながら台風で中止になってしまいましたが、「わんパークまつり」には総勢100名もの王桜生がボランティアとして参加する準備を整えてくれていたことに感激しました。ボランティアを通して、地域の人とのつながりが深まっていくことを改めて実感しました。王桜中のボランティの輪がさらに広がることを期待します。吹奏楽部は、日頃の地道な練習の積み重ねが見事に結実し、体育館にいるすべての人を包み込む圧巻の演奏でした。客席とステージとの温かい一体感に溢れていたと思います。日頃吹奏楽部の生徒が頑張っていることを、すべての生徒が認めているのだと思いました。

展示の部では、多様な文化部や各教科等の個性溢れる展示があり、見応え十分でした。日頃の活動の質の高さを感じさせてくれました。こうした文化的活動が王桜中の学校文化を支えているのだと思います。PTAの展示も装飾が美しく見事でした。今週一杯PTAの展示は継続します。おやじの会による恒例の腕相撲大会も文化祭を大いに盛り上げていただき、感謝申し上げます。最後になりますが、当日の文化祭の運営に多大なご協力をいただいたPTAの皆様にも心からお礼と感謝を申し上げます。

| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5905 |
| 学校日記 | 04:45 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑