■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

全校朝礼から!
11日1校時に全校朝礼を行いました。

校長先生から
おはようございます。
9月に入って十日あまり経ちましたが、学校での
規則正しい生活に慣れましたか。いいスタートを
切って、学習や部活、行事に頑張って欲しいと
思います。

さて、一昨日の土曜日、「わんパークまつり」が
王子第一小学校でありました。「わんパークまつり」
児童館の行事で、親子連れで小さな子や幼児や
小学生がたくさん来る行事です。その行事に
たくさんの王子桜中生がボランティアで手伝って
くれて、とても嬉しかったですね。お手伝いをして
くれた生徒会のメンバーや園芸ボランティアの
部員、吹奏楽部は舞台で演奏をしてくれました。
そういう地域の行事に中学生がボランティアで
手伝ってくれること、素晴らしいなと思います。
本当にありがとうございました。
9/1に話した、区民まつりのボランティアの
お手伝いもぜひ参加してくれるといいなと
思います。(まだ申込み大丈夫かな?)
また、昨日はPTAのバレーボール大会があって
滝野川体育館に応援に行きました。王桜の
お母さんがチームを組んで参加、お母さんたち
頑張っていて、予選で小学校のチーム2つに
勝って、決勝に進みました。すごい熱戦で、
先生も応援厚くなりました。みんなも部活
頑張っていますが、お母さんたちもすごいなあ
頑張っているなあと、とても嬉しく思いました。

さて、もう一つ、その一週間前の土曜日の
職業キャラバンの講演の話、覚えていますか。
トラベルデザイナーのおそどまさこさんの話
とても素敵な話でしたね。
誰でも、旅立ちにくい人、障害を持った人だったり
高齢だったり、介助が必要な人だったり、そのよう
な人たちが旅に出たいと思ったとき、地球のどこ
までも旅立てるような環境作りをめざして、
旅行=トラベルの可能性を広げる仕事をしている
方でした。たくさんのお話をしてくださいましたが、
一つとても心に残った話がありました。それは、
全盲の人が、オーロラを見に行く旅、周りのみん
ながオーロラを見て、感動の声を上げている、
それを聞いて全盲の人も見ているんだ、という
お話でしたね。一緒に見ているんですね。
だから、障害を持った人でも旅に行き、いろんな
ことを体験できるんですよ、と語ってくれました。
とても素敵な、そして、尊い仕事をされているんだな
と思いました。それをおそどさんは、楽しんでやっている
本当に素晴らしいなあ、と思いました。
あのあと、おそどさんから、手紙が来ました。読みますね。
「9月2日に講演をさせていただいた、おそどまさこです。
感受性豊かな中学生の皆さんに語りかけることができ、
私にとっても大変よい経験をさせていただきました。
お話ししながら、わたくし自身も、自分がめざしてきた
ことや、こだわってきたことがあらためて確認できた
ような気がいたします。
講演のあと、王子駅前でふと思いついて、都電荒川線に
乗り込み、巣鴨の地蔵通り商店街へ。 好きな食堂、
ときわ食堂に行き、ランチを食べて、八ヶ岳南麓(別荘
があるそうです。)へ向かいました。また、都電は、
東京の宝であり、素晴らしいルートを走りますね。
小さな旅も実現いたしました。
この度はありがとうございました。皆様、お元気で
ご活躍くださいませ。さようなら。」
あの講演の帰り、都電に乗って、小さな旅をされたん
ですね。ちょっとした時間も、新しい発見をする旅に
してしまう、それも素晴らしいな、と思いました。
旅のことで、もう一つ話したいことがあるのですが、
次の機会にします。
「旅は脳を鍛える」という話です。それは、いつかの
機会にしましょう。

それでは、来週の後半の定期考査に向けて、
頑張ってくださいね。1学期のまとめの考査です。
三年生は正念場です。しっかり準備して、取り組んで
下さい。皆さんの頑張りに期待しています。


表彰がありました!




生活指導主任から


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5178 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 06:29 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑