■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

体育館の空調工事が終わりました!
7月22日から行っていた体育館の空調工事が終わり、今日から体育の授業や部活動で体育館を使えることになりました。久しぶりに体育でバレーボールを行う3年生はとても楽しそうでした!これからは夏も冬も快適に体育館を使用できます。丁寧に工事をしていただいた北区の担当課の方々や厳しい暑さ中で工事をしていただいた工事関係者の方々に深く感謝いたします。本当にありがとうございました!











| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6113 |
| 学校日記 | 01:43 PM | comments (x) | trackback (x) |
放送による全校朝礼が行われました
9月15日(月)朝礼 副校長講話

 皆さん、おはようございます。副校長の名取です。本日の朝礼は、校長先生に代わり、私がお話をしたいと思います。
 先生は、板橋区に住んでいて毎日王子桜中学校まで自転車で出勤しています。2週間くらい前から朝の出勤時間を20分程度早くしました。いつものように自転車置き場から自転車に乗って道に出ると、ある光景が目に入ってきました。年配のおじさんがマンションの自転車置き場の横の道を掃除しているのです。そのおじさんは自分の家の前だけでなく、30m程のエリアを掃いていました。先生は、「こんなに朝早くから大変だなあ、有り難いなあ」と思いつつ、いつも自転車で素通りしていました。何日かすると、先生は「挨拶した方がいいのかな」と思うようになりました。しかし、そのおじさんは、うちのマンションの住民ではなさそうなので挨拶することに躊躇していました。
が、ある日、今日は絶対に挨拶をしようと決意しました。先週の金曜日の朝です。いつものようにそのおじさんは、掃除をしてくれていました。しかし、先生が自転車でおじさんの横を通りかかったとき、おじさんは先生に対して背を向けている体勢でした。「挨拶しずらいな」と思ったのですが、「おはようございます」と声をかけました。すると、笑顔で「おはようございます」と挨拶を返してくださり、さらに「行ってらっしゃい」と言葉を付け足してくださいました。先生は、自然と笑顔になって「行ってきまーす」と返しました。すがすがしい一日のスタートでした。
 挨拶についてうれしかったことがもう一つあります。先週の木曜日のことです。北とぴあに出張に行こうと校庭を歩いていると校舎上の方から「副校長せんせー」という声がしました。校舎を見上げると3階の窓から2人の男子生徒の笑顔が。先生はうれしくなって手を振りながら「行ってきまーす」と言うと「いってらっしゃーい」とのやさしい声が返ってきました。お陰様でその後の出張はハッピーな気持ちで終えることができました。
 挨拶一つで人を幸せにできる。挨拶ってすごいなあとつくづく思いました。
 みんなにとって挨拶ってどんなものでしょうか?
 今度は、みんなのうれしかった挨拶エピソードをぜひ、聞かせてください。
 これで副校長先生のお話は終わります。


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6112 |
| 学校日記 | 01:40 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑