■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

今日の給食

7月20日(月)


ナン
キーマカレー
サモサ
牛乳

| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6082 |
| 学校日記::今日の給食 | 05:26 PM | comments (x) | trackback (x) |
部活動にかける思い
 本校では6月15日から部活動が全面再開となり、放課後にようやく生徒たちのにぎやかな声が戻ってきました。約3カ月半もの間、大好きな部活動の再開を待ち望んでいた生徒にとっては、うれしさと喜びもひとしおだったと思います。そうして少しずつなつかしい感触を確かめるように練習や活動に取り組んでいる生徒たちの様子が見られました。待望の新入部員も加わり、真剣な表情で先輩の指示を聞いている姿がとても初々しく目に映りました。

 一方、新型コロナウイルスの感染拡大により、国や都道府県レベルの大規模なスポーツ大会やコンクール等が中止を余儀なくされ、中学生にとって最後の夏の大会等も中止に至りました。
 その後、何とか3年生にとって思い出に残る形で部活動の舞台を用意できないかという区内の各運動部の顧問の先生たちの思いを受けて、北区では夏季親善大会が企画されました。当然のことながら感染症対策の徹底により、生徒の安全と健康を守ることが至上命題でした。生徒たちもこの趣旨をよく理解してくれ、夏季親善大会に向けて、張り切って準備していました。
 
 しかしながら、現在、都内のみならず北区内でも感染者数の増加に歯止めがかからず、先日区立中学校でも感染者が確認される事態に至りました。このまま親善大会を実施すれば、複数の中学校の生徒が交流することで感染するリスクが高まり、さらなる感染拡大につながることが強く懸念されました。こうした状況を鑑み、生徒の安全確保を最優先にすべきとの考えから、大変残念ではありますが、中学校長会として親善大会中止の判断に至りました…。

 3年生にとっては、大変残念でやれきれない悔しい思いを噛みしめていると思います。しかし、再開後に仲間と共に部活動を頑張っている姿、心から部活動を楽しむ姿、そして部活動にかける熱意は、1,2年生に確実に伝わったはずです。またこれまで王子桜中の部活動で学んだことや仲間と共に喜びや悔しさを共有した経験は、これからの生活や人生で必ず生かせると信じています。下を向くことなく、前を向いて堂々と歩き続けて欲しいと強く願っています。

令和2年7月20日
校長 吉原 健


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=6079 |
| 学校日記 | 10:56 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑