■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

全校朝礼が行われました
おはようございます。先日の常幸龍関との交流会、そしてセブンヒルズスクールの生徒との交流を通して、感じたことをお話しします。

まず皆さんの先輩である常幸龍関は、度重なるけがと戦いながら今も真摯に相撲に向き合っています。そして苦しみながらも大好きな相撲と向き合っているご自身の姿から後輩の皆さんに何かを感じてほしいという願いをもって本校に来てくださいました。

人間の真価は順調ではないときにこそ、問われるのだと思います。つらい時期、苦しい時期に自分から逃げずに向き合うことで人間は大きく成長することができます。そんな強い意志と継続することの大切さを教えていただきました。常幸龍関のお話を聞く皆さんの態度も大変立派で、感想文からも常幸龍関から多くのことを学んだと書いてくれた人が多かったです。特に、今週末に受験を控えている3年生にとっては、勇気をもらったのではないでしょうか?

そして、セブンヒルズスクールの生徒の皆さんとの交流です。根本先生もおっしゃっていましたが、体育館で行った歓迎会での皆さんの整然とした様子やしっかりと話を聴く態度には、強い印象を感じてくれたと思っています。そのあと生徒会メンバーと派遣生が日本の学校生活の様子を英語で分かりやすくプレゼンしてくれました。さらに、小学校での書道体験や中学校での剣道体験にも楽しみながら活動していました。皆さんのおもてなしにとても感謝して本校を後にしました。笑顔や思いやり、感謝の気持ちなど言葉の違いを超えて伝わり合うことがあることを改めて感じました。

オリンピックイヤーである今年は、私たち一人一人が日本のよさや魅力を外国の方に伝える絶好のチャンスです。英語の力を磨くことも大切ですが、自分にできることは何かを一人一人が考え、実行して欲しいです。
さて、3年生にとってはいよいよ今週が受験の大詰めです。結果を焦らず、最後まであきらめず自分がやるべきことに集中して欲しいと思います。受験は一人の力ではなく、家族や友達や先生たち、多くの人が応援しています。その力を感じてベストを尽くしてください!









| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5998 |
| 学校日記 | 11:32 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑