■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

1/11(土)に図書館フェスティバルが実施されます
今年1年、本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。おかげさまで、大きな成果をもって、1年をしめくくることができそうです。
さて、先日お知らせしましたが、新年1月11日(土)に王子小と共催の「図書館フェスティバル」を実施いたします。
当日は、小・中学校の学校図書館を公開し、自由にご見学いただきます。たくさんの方のご来校を、お待ちしています。

| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5972 |
| 学校日記 | 05:05 PM | comments (x) | trackback (x) |
今年最後の全校集会が行われました
こんにちは。多くの生徒の皆さんにとっては、今日が冬休み前最後の登校日だと思います。王子桜中にとってのこの1年を少し振り返ってみたいと思います。今年も王桜中生がさまざまな場面で輝いたと思います。体育祭や文化祭では最高学年の3年生を中心に、本校が大切にする自主の精神が見事に発揮されました。多くの生徒が「本気でやれば楽しい!」と感じてくれたと思います。部活動では、運動部も文化部も大きな成果をあげてくれました。
 
 次に、生徒会を中心としたよりよい学校生活への取組も評価したいです。あいさつボランティアや清掃ボランティア、募金活動、地域行事への積極的な参加など、「よりよい学校づくりに貢献したい…」「地域のために役に立ちたい…」という皆さんの意識が高まっていることをうれしく思っています。こうしたボランティア精神を王子桜中の学校文化として大切に育ててほしいと思います。

そして学校生活で最も多くの時間を過ごす「授業」についてはどうでしたか?
 これについては一人一人がしっかり振り返る必要がありますね。「何のために勉強するのか?」ということを皆さん一人一人が自分に問いかける必要があります。いま3年生との面接練習をしていますが、必ず私が聞く質問として、「高校に行って何をしたいのですか?」という質問があります。受験の合格そのものがゴールではなく、どんな高校生活を送るのかがより重要なのだと思います。そうした意味では、「学ぶ」ということと自分がどう向き合っていくかは大切な問いになります。

最後に、今日まで大きな事故や事件に巻き込まれることなく、皆さんが元気に楽しく学校生活を送ることができたことが、先生たちにとっては何よりの安心感につながりました。明日からはしばらく学校から離れ、多くの時間を家庭や地域の中で過ごすことになるので、くれぐれも安全と健康な生活を心がけてほしいと思っています。楽しい冬休みを送ってください!

| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5971 |
| 学校日記 | 05:03 PM | comments (x) | trackback (x) |
今日の給食

12月25日(水)


クリスマスピラフ
鶏肉のカリカリ揚げ
マセドアンサラダ
白菜とベーコンのスープ
牛乳


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5970 |
| 学校日記::今日の給食 | 05:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑