■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

修了式が行われました
おはようございます。先日の卒業式では、卒業生一人一人がとても晴れやかな顔をして、王子桜中を巣立っていきました。とても感動的な素晴らしい式だったと思います。そして、ここにいる1,2年生の皆さんの式に臨む態度も大変立派でした。特に私は、皆さんの歌に感動しました。皆さんの感謝の気持ちがこもった歌が卒業生の心にしっかり届いたと思っています。本当にありがとう。

 そして今日の修了式をもって皆さんもこの一年間の区切りを迎えます。自分ががんばったことや成果をあげたことは何でしょうか?そして、自分の課題や反省点は何でしょうか?新しい学年への進級を前にして、自分にとってのこの1年をしっかり振り返ってください。そして、気持ちも新たに、自分の目標をもって4月を迎えてほしいと思います。 

さて、先日大リーグのイチロー選手が引退会見を行い、たくさんの素晴らしい言葉を残してくれましたね。「自分の生き方でファンの方に伝わっていたらうれしいことは?」という質問に対してイチロー選手は、「あくまで、“はかり”は自分の中にある。それで自分なりにその“はかり”を使い、自分の限界を見ながらちょっと超えていくということを繰り返していく…(中略)だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えていけないと思うのですよね…」と言っていました。

 他人と比較しないことで自分を守り、コントロールしてきたイチロー選手らしい言葉だと思いました。さらに、「後退もしながら、でも自分がやると決めたことを信じてやっていく…間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど、そうやって遠回りすることでしか、本当に自分に出会えない気がするんですよね…」とも言っていました。
 
 失敗や間違いも謙虚に受け入れながら、前に進もうとする生き方に私たちも学びたいと思いました。どんな記録よりも誇らしいこととして、この一年間ゲームに出られない苦しい状況の中でも、チームと一緒に最後まで練習を続けて今日のゲームを迎えた自分のことをあげていたことも、イチロー選手らしいと思いました。毎日小さなことを丁寧に積み重ねることが、大きな高みに到達する唯一の道だと信じて皆さんも新年度からがんばってください。











| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5725 |
| 学校日記 | 07:37 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑