■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

おはようございます。
3月に入って、「卒業」や「進級」という言葉が、大きく視界に入ってきたと思います。
この大切な締めくくりの3月を、感謝の気持ちをもって過ごしてほしいと思います。
感謝の気持ちは、言葉や行動に表さなければ伝わりません。それぞれが感謝の気持ちをカタにして伝えるべき相手に伝える努力をしましょう!

この1年間、皆さんはいろいろな人の支えや助けがあって、今日までかんばってきたのではいかと思います。それは、友達であったり、先輩であったり、家族であったり、先生たちでったりするかもしれません。もちろん皆さん一人一人の努力もあったとは思いますが、一人力だけでがんばれた人はいないはずです。とりわけ、毎日の食事や健康のことに気を遣ってただいたり、いつも心配したり励ましてくれた家族への感謝の気持ちを忘れないでほしいといます。家族という距離の近さから、時にぶつかってしまうこともあったかもしれませんがこれからも、家族の支えなしに生きることはできないはずです。

さて、2011年3月11日に起きた東日本大震災により、日本中が未だかつて経験したこのない衝撃と悲しみに包まれていた時に、ほぼ毎日テレビで流れていた映像と一片の詩があました。宮澤章二さんという詩人がつくられ、「行為の意味」と名付けられたこの詩は、私ち日本人に本来あるべき姿を思い起こさせてくれました。

校長室の前にもずっとこの詩を掲示していましたが、1年の終わりが近付いたこの時期にも一度宮澤さんの言葉を味わって欲しいと思います。


 行為の意味        宮澤章二

  あなたの〈こころ〉はどんな形ですか
 とひとに聞かれても答えようがない
 自分にも他人にも〈こころ〉は見えない
 けれどほんとうに見えないのであろうか

 確かに〈こころ〉はだれにも見えない
 けれど〈こころづかい〉は見えるのだ
 それは人に対する積極的な行為だから

 同じように胸の中の〈思い〉は見えない
 けれど〈思いやり〉はだれにでも見える
 それも人に対する積極的な行為なのだから

 あたたかい心が あたたかい行為になり
 やさしい思いが やさしい行為になるとき
 〈心〉も〈思い〉も初めて美しく生きる

それは、人が人として生きることだ4月から、新しい学年や新しい学校で、「自分がどう生きるか」、「どんな人間になりたいのかということを自分なりにしっかり考えてほしいです。そして、皆さんにとっての「行為の意味について、問い続けてほしいと思います。







| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5708 |
| 学校日記 | 02:29 PM | comments (x) | trackback (x) |
今日の給食

3月4日(月)


麦ごはん
ひじきコロッケ
えのき和え
沢煮椀
牛乳


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5707 |
| 学校日記::今日の給食 | 11:59 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑