■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

今日の給食

1月21日(月)


焼き鳥丼
めかぶさつま揚げの中華和え
にら玉スープ
牛乳


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5673 |
| 学校日記::今日の給食 | 12:11 PM | comments (x) | trackback (x) |
全校朝礼が行われました
おはようございます。

 3年生はこれから本格的な受験シーズンに入ります。人によって受験の時期に幅があり、約1か月ほどの差があります。3年生に言いたいことは、周囲に惑わされず、自分のゴールをしっかり見据えて、今日やるべきことを着実に積み上げてほしいということです。もちろん不安な気持ちや緊張はあると思いますが、それは日本中の受験生みんな同じです。平常心でチャレンジしてほしいと思います。インフルエンザも流行ってきていますので、体調管理に十分気を配るとともに、仲間と支え合っていく気持ちも忘れないでください。

 さて、先日読んだ新聞に「おもてなし」と「サービス」の違いについて書いてありました。「おもてなし」は「表裏なし」という意味もあり、表裏のない気持ちでお客様を迎えることです。端的に言うと「おもてなし」とは、どんな相手に対しても“分け隔てなく”接し、当たり前のことを丁寧にやること、そして“見返りを求めず”相手に接することだと思います。

 一方で、「サービス」は、お金などを介在させて、お金を払った人がお金を受け取った人に「奉仕する」「仕える」という意味で使われます。
 お金さえ払えば、どんな人でも一定サービスを受けることはできますが、すべての人との関係において心の在り方を大切にする「おもてなし」とは根本的に違うようです。

 最近私は、サービスを受ける人の心の貧しさを感じる場面が増えてきたと思っています。
 たとえば、コンビニやスーパーの店員や駅員の方に、見下した言動や態度を取ったりする人に出くわすことがあります。
 「こちらはお金を払っているから、文句を言って当然…」という尊大な態度が透けて見えてしまいます。とても不愉快な気持ちになると同時に、自戒の気持ちも込めて自らを振り返ったりします。

 気をつけないと「サービス」を勘違いして、自分たちの権利ばかりを主張する心の貧しい人間に向かう懸念があります。日本人の伝統的美徳と言われる「おもてなし」の文化を、これからも大切にしていきたいですね。











| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5672 |
| 学校日記 | 11:48 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑