■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

今日の給食
12月25日(月)


クリスマスピラフ
鶏肉のカリカリ揚げ
マセドアンサラダ
白菜とベーコンのスープ
牛乳


12月22日(金)


けんちんうどん
糸寒天のサラダ
冬至もち
牛乳

冬至献立です。
「ん」が2つつく食材を食べると縁起が良いといわれているため、
給食では、「にんじん」「かんてん」「うんどん(うどん)」「れんこん」「なんきん(かぼちゃ)」
を使用しました。
また、かぼちゃは東京都産の「万次郎かぼちゃ」を使用しました。
かぼちゃはペースト状にして、白玉団子(冬至もち)に練りこみました。





12月21日(木)


モルディブカレー
ツナサラダ
りんご
牛乳

今日は世界の料理「モルディブ」を実施しました。
モルディブカレーには、ココナッツミルクを使用しました。
辛みがまろやかになり、食べやすいカレーに仕上がりました。
生徒もよく食べていました。


12月20日(水)


麦ごはん
ホキのゆずみそ田楽
昆布入りきんぴら
こづゆ風
牛乳


12月19日(火)


どんどろけめし
ししゃものごまダレかけ
ゆず大根のさっぱり和え
広島風団子汁
牛乳


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5317 |
| 学校日記::今日の給食 | 03:02 PM | comments (x) | trackback (x) |
25日(月曜日)全校集会を開きました!
北区は2学期制のため、25日は終業式でなく全校集会を
行いました。


校長先生のお話
いよいよ今日は、今年最後の全校集会となりました。
今年の王桜中での活動が終わります。今日は大きな節目です。
しっかりと1年間を振り返り、新しい年に向けて、心を新たにして、
取り組んでほしいと思っています。

さて、今年も、本当にいろいろなことがありました。
みんなで取り組んだ体育祭や文化祭、各学年の行事も、
修学旅行や鎌倉の遠足、職場体験や職場訪問、いろいろ
ありましたね。3年生の校長面接でも「中学校3年間の中で、
一番の思い出は何ですか?」と聞くと、体育祭のムカデ競争
や、文化祭の合唱コンクールで頑張ったことが多いですね。
みんなで取り組んで、力を合わせて頑張ったことが、心を
震わせたんでしょうね。行事への取り組みは、王桜中らしく、
本当に素晴らしいものでした。
さて、一人一人、個人ではどうでしたか。学習にしっかり
取り組めましたか。
また、学校という集団生活の中で、友達とか仲良く過ごす
ことができましたか。ケンカはしませんでしたか。
人の心を傷つける言葉を言ったり、心ない言葉や悪口を
友達に言いませんでしたか。自分の行いを振り返り、
もし、振り返ってそういう言動をしたと思う人は、しっかり
反省して、今後は絶対にしない、来年はしっかりしよう、
正しい行動をしよう、と思ってほしいのです。
過去は変わらない、やったことは消えない。でも、これ
からのことは変えられる。
同じ時間を共有している仲間です。クラスも、学年も、
みんな仲間です。部活動も同じ目標に向かって力を合わ
せていく仲間です。そして、王子桜中という一つの学校に
集う仲間です。今ここにいるみんなが、みんなお互いを
思いやって、ともに学んでいく、という気持ちを持って
生活していって欲しいと思います。
自分の行動は、自分の「心」が決めるのです。正しいことを
正しいと思える「心」いけないことはいけないと思う「心」、
人を思いやる、優しい「心」、そんなすてきな「心」を持って
ほしいと思います。
もうすぐ年が変わります。ある思想家がこんなことを述べ
ています。
「人間の幸せは、一年の終わりの自分が、その年の始め
の自分より少し進歩し、いい人間になったことを感じること」。
<人間にとって最高の幸福は、一年の終わりにおける自己を、
その一年の始めにおける自己よりも、遥かに良くなったと感ず
ることである。(トルストイ(ロシアの小説家、思想家)>
どうですか。1年の終わりにそう感じることができますか。
ぜひ、来年のスタートに、そのことを頭の片隅において、
生活をスタートしてください。

それでは、明日から冬休みに入ります。今年の冬休みは、
14日間ですね。
時間を大切にしてこの冬休みを過ごしていきましょう。
それでは、新しい年、1月9日、元気な顔で会いましょう。


表彰がありました。




生徒会からうユニセフ募金についてのお願い!


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5316 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 11:38 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑