■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

今日の給食


さんまごはん
磯和え
かきたま汁
牛乳

| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5214 |
| 学校日記::今日の給食 | 05:09 PM | comments (x) | trackback (x) |
今日から2学期です!
北区は2学期制のため、今日から2学期です。
始業式が体育館で行われました。
校長先生の話
おはようございます。
今日は2学期の始業式、2学期がいよいよ始まりました。
秋休みは三日間しかありませんでしたが、この三日間も
部活動などで、皆さん、ずいぶんと活躍していましたね。
三日間の初日、吹奏楽部が昨年に引き続き、今年も区民
まつりで、オープニング演奏をしてくれました。飛鳥山公園
のステージで、雨上がりの中、たくさんの区民の方が演奏を
聴いてくれましたね。地域のお祭りに参加して、貢献してく
れることは、とても素晴らしく、素敵なことです。皆さんは、
王子という街の中で育っているし、育てられているんですね。
自分の住んでいる街を愛して、少しでも貢献することは大
切なことです。そしてそれはまた、王子桜中がしっかりと
頑張っているんだということを知らしめてくれて、いい学校
だな、と思ってくれているんですね。皆さんはその広報大使です。
他の部活も、大会があったりして、活躍してくれました。バレー部や、
バスケット部、剣道部、陸上部、表彰は次の朝礼でしますね。
3日間、本当に充実した、秋休みでした。
さて、みんなの頑張りとともに、日本の若い選手が、世界体操
選手権で、金メダルを取りました。白井健三選手が3つのメダル、
村上未愛(まな)選手が種目別の床で、金メダルを取りました。
日本の女子が床で金メダルを取るのは、63年ぶりだそうです。
素晴らしい活躍ですね。ニュースを聞いていて、とてもいい言葉を
耳にしました。村上選手が大好きな言葉で、いつも競技のときに
頭に思い浮かべながら参加しているのだそうです。
その言葉は「できるか、できないかではなく、やるか、やらないか!」
という言葉だそうです。できるかな、できないかな、という弱気な
気持ちではなく、やってみなければ何も始まらないんだ、ということ
ですね。できなかったことを心配するのではなく、勇気を持って
やってみる、ということですね。
振り返って、これは、未来に向かって膨大な時間のある皆さんに
とって、これからの人生を歩んでいく、一つの指針になるのでは
ないかな、と思います。やらなければ何も始まらない、失敗もある
かしれないけれど、それを乗り越えて、未来が開かれていくので寸。
さあ、2学期が始まります。いろいろなことに挑戦して、新しい自分を
花開かせてください!!
2学期、皆さんの活躍を期待しています。



校歌斉唱音符


先週3日から5日まで行った美化コンテストの表彰です!
教室がきれいになりました!これからもきれいにしようね!



| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5213 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 02:25 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑