■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

1学期が終わりました!
昨日6日(金)で1学期が終了しました。
6校時に1学期終了式を行いました。

校長先生から
いよいよ、1学期の終業式となりました。
北区は2学期制ですから、1年の半分が終了したことになります。
3年生は、あと半年で卒業、という時期になりました。
振り返ってみると中学校生活の6分の5が過ぎてしまったという
ことです。残りあと半年、どのような学校生活を送るかで、みん
なの真価が問われます。今日の通知表を見て今までの学校
生活を振り返り、これからの残り半年、しっかり生活していってください。
振り返るといえば、この半年、1学期、みんながどんな活動、行事を
してきたか、今日帰りに配られる、PTAだより「桜風」を観てください。
PTAの広報のお母さん方が心を込めてつくってくれました。毎回
本当に素晴らしい広報誌だと思います。
みんなのいろいろな行事や部活動など、元気いっぱいの活躍が
載っています。これを観ると本当にいろんなことにチャレンジして
頑張ったことが判ります。みんなは着実に成長しているんだな、
ということが判ります。今日帰ったら、家の人と一緒に観て、それ
ぞれの行事の頑張り、説明してくださいね。

さて、今日の午前中、体育館で、となりの隣保館保育園の運動会
の予行が行われていたんです。明日、雨かもしれないのでそのと
きは王桜中の体育館を借りることになっていて、そういう訳で、か
わいい園児が練習をしていました。時間が長引いて、そこへ次の
授業の2年生が来て、しばらく見ていて終わったとき、2年生の
みんなが拍手で園児たちを見送ってくれました。副校長先生が
それを見て、王桜中生、みんなやさしいなあ、みんないい子達だなあ
と感心していました。そういうあったかい心、そういう行動、とても
うれしいですね。
そこで思い出したのが、ある新聞で見た記事です。今、難関の大学を
卒業した高学歴の大人達が不祥事を起こしている、これは心が
育っていないのではないか、という記事でした。保護者会でも少し
話したのですが、IQって知っていますね。知能指数というものです。
アメリカでは、IQの高い大学生に、EQの教育というものも取り入れ
ていこうという流れになっているそうです。
「EQ」とは何か。英語で「emotional intelligence qotient」(イモーショナル
クウォシェント)といい、日本語は、心の知能指数だそうです。心の知能
指数っていうのは、
①自分の感情を正確に知る
②自分の感情をコントロールできる
③自己を動機づけられる
④相手の感情を知る
⑤社交能力がある
ということだそうです。
すぐにかっとなるとか、相手の気持ちを考えないで、発言してしまう
とかきっとありますね。それは、心の知能指数の低い人。ぜひ
「心の知能指数」を高めていく努力をしてほしいなあ、と思います。
先ほどの、小さな子の一生懸命の演技を拍手でたたえてあげる。
誉めてあげる。ちょっとしたことで、優しい心が表されますね。
「心の知能指数」をあげていく努力をしてくださいね。

さて、今日は終業式なので、これから担任の先生から通知表を
渡されます。
1学期の学校生活の成果が渡された通知表の中に書いてあります。
学習の成果、生活面での様子、部活や行事の活躍等、先生方が
心を込めて、所見の中に書かれています。担任の先生が皆さんを
しっかりと見ていることを読み取ってください。
それでは、この秋休み、3日間と短いですが、しっかり今までを振り
返り、2学期、新しいスタートを切れるよう、頑張って下さい。
これからの努力で、人生変わっていきますよ。
2学期の皆さんの活躍を期待しています。


校歌を歌って式が終わりました。


その後表彰がありました。


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5212 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 10:52 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑