■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

保護者会を開催しました!
1学期最後の保護者会を開きました。
大勢の保護者の皆様ご参加いただきありがとうございました。
最初に校長先生から


夏休みに行われた岩井臨海学園とESC茄子の画像紹介


通知表の見かたに付いて


生活指導主任から


各学年に分かれて学年懇談、学級懇談


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5207 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 03:45 PM | comments (x) | trackback (x) |
今日の給食


パエリア
トルティージャ
(スパニッシュオムレツ)
まめまめスープ
牛乳


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5205 |
| 学校日記::今日の給食 | 03:12 PM | comments (x) | trackback (x) |
文化祭スローガンが決定しました!
28日に行われた文化祭実行委員会において、今年度の
文化祭スローガンが決定しました。
各クラスから持ち寄ったスローガンの発表!


どのスローガンにするかみんなで投票!


合唱コンクールの順番のくじ引き


スローガンと合唱の順番が決定!


第13回王子桜中文化祭スローガン!
輝け 咲かそう 王桜COLOR!

| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5206 |
| 学校日記::H29文化祭! | 03:08 PM | comments (x) | trackback (x) |
全校朝礼を行いました!
1校時に全校朝礼を行いました。


校長先生から
おはようございます。
今日は10月2日です。10月になりました。今週で1学期も
終わります。一年の半分が終わろうとしています。来週から
1年の後半ですね。時がたつのは早いものです。今までの
半年、何ができて、何ができなかったのか、しっかり考えて、
これからの自分をどうすればいいか、時間を大切にして、
しっかりとやるべきことをやっていくことを確認していきましょう。
時間はどんどん過ぎていきますよ。
さて、先週の金曜日、3日前ですが、連合体育大会が行わ
れました。結果は、女子総合4位、男子総合2位、男女総
合2位。素晴らしい結果でしたね。昨年は総合2位でした
ので、同じ結果ですが、男子は昨年初めて優勝でしたが、
今年は2位でした。でも、みんなの頑張りに見ていてとても
感動しました。
参加した選手のみんな、本当に頑張りました。王子桜中の
看板を背負って、全力を尽くしてくれました。一生懸命に
頑張った姿は、本当に立派でした。
本当に素晴らしかったのは、いろいろな種目に出てそれ
ぞれ全力を尽くしたこと、それが一番素晴らしかったことです。
緊張して競技に参加する、結果が出て、もっと頑張れば
良かった、もっと練習すれば良かったとか、いろいろなことを
思う、心を動かすんですね。そういう体験が、そういう心を
持つことが人を大きくするんです。心が成長していくんです。
そして、仲間の頑張りをみんなで一生懸命応援したことです。
王桜中生の団結、チームワークを見せてくれました。
とってもいい姿だったな、と思います。
参加したみんなは、そのがんばりを、競技の中で体験した
気持ちを、これからの学校生活の中で、学習や次の行事、
文化祭に生かしてほしいと思います。
もうひとつ、連合体育大会の前日、もう一つの取り組みを
全員が行いました。それは新聞検定です。
取り組んでみてどうでしたか。質問にしっかり答えられましたか。
成績のいい人は読売新聞の本社で表彰されるそうですね。
やってみて、新聞、面白かったですか。新聞を読むことを
どう思いましたか。
新聞には、本当にいろんなことが書いてありますね。
そしていろんな情報や、いろんな意見が載っているんです。
そんなことがわかったのではないかな、と思います。
そういえば、夏休みの宿題で、「比べて読もう、新聞コン
クール」というのがありましたね。1、2年生はほとんどの
人が取り組んでくれたという報告を受けました。3年生も
何人かが出してくれたそうです。本当に素晴らしいなあ、
と思いました。優秀な作品を区へ出すそうです。少しでも、
そういう取り組みをして、新聞を読んでくれるといいなあ、
と思います。新聞を毎日読む小学生、中学生は、学力が
高くなるという実際の結果が出ています。読む力や考え
る力が高まるんですね。
毎日、教室に新聞が1部か2部入っていますね。ぜひ、
読んでくださいね。
さて、今週で、一学期が終わります。学期のまとめは
大丈夫ですか。
しっかり振り返り、二学期に向けて、準備してください。


豊島区陸上大会の表彰!


北区連合陸上大会の表彰です!




生徒会からベルマークにご協力を!


生活指導主任から1学期を振り返って!


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5204 |
| 学校日記::今日の学校生活 | 11:01 AM | comments (x) | trackback (x) |
今日の給食

9月25日(月)


カレーピラフきのこソース
いんげん豆&ポテトのチーズ焼き
リンゴ
牛乳


9月26日(火)


麦ごはん
さんまの七味焼き
きんぴらごぼう
具だくさん味噌汁
牛乳


9月27日(水)


チョコチップパン
ムサカ
キプロス風サラダ
ABCスープ
牛乳

世界ともだちプロジェクト:キプロス共和国の料理


9月28日(木)


親子丼
大豆モヤシのピリ辛和え
沢煮椀
牛乳


| http://ousaku.kita-city.tokyo/blog/index.php?e=5203 |
| 学校日記::今日の給食 | 11:01 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑